年少児園外保育

投稿日:2013年10月31日(木)

今日は年少児が鵜の岬に行ってきました。

みんなで踊りを踊ったり、双眼鏡で色々観察したり、
木の実や葉っぱを拾ったり、アスレチックで遊んだり・・・

楽しかったお話、お家の人に聞かせてあげてね!

 

そして今日はハロウィーン!!
今年のジャクソンは、ヴァンパイアでした!


年中児園外保育

投稿日:2013年10月30日(水)

年中児が小木津山自然公園に行ってきました。

制作あそびで使う、木の実や葉っぱを拾ったり、
虫を採ったり、ダンボールに乗って滑って遊んだり・・・

 

坂の上からの芝滑り
最初に押してあげると滑れるのですが、押してあげないとなかな進まず、

「なおきせんせい、おしてー。なおきせんせい、おしてー」

と子ども達からのお願い。

 

押しすぎて、こ・こ・腰が!!!(軽い腰痛持ちであった)


絵本

投稿日:2013年10月29日(火)

さっそく、絵本を寄付して頂き、ありがとうございました。
1ページにこの位の文字数の本が、読み始めの本として適していますので、
たくさんあると本当に助かります。
もちろん、文字数が多い本も大歓迎です。

もし家に眠っている本がございましたら、ご協力お願い致します。


園見学

投稿日:2013年10月25日(金)

いよいよ来週11月1日、入園願書受付です。

どこの園にするかまだ迷っている!?
という保護者の方が園見学に来てくれています。

子どもの為に、自分の目で確かめる。
とても素晴らしいことですね。
YYを導入してから、お父様も見学にいらしてくれる機会が多くなりました。
本当に嬉しい限りです。
まだ1週間ありますので、色々な園を見学して決断してみて下さい。

 

十王幼稚園は、保護者の方も学生も、随時見学行っております。


体を守る力

投稿日:2013年10月25日(金)

今朝、「子どもの体を守る力」についてテレビで放送していました。

近年、転んだときに先に手がでなかったり、支える力がなく、
「顔」や「頭」にケガをする子どもが増えているそうです。

その理由として、赤ちゃんのときに充分に「ハイハイ」をさせず、
すぐに立たせてしまうことが挙げられていました。
親としては、立つことができると嬉しいですよね!
ですが、ハイハイは腕の力をつけるということがあるので、
とても大切ということです!

あとは、運動不足。
テレビでは、体を守る力を高めるために、ブリッジなど行っていました。
十王幼稚園の体操は、運動神経を高めるために行っていますが、
体を守る力にもなっていたのです!


年長児園外保育

投稿日:2013年10月24日(木)

朝天気が悪く、出発前に霧雨も降っていたので

「延期!?」

も考えましたが、お天気相談室に問い合わせた所、
霧雨も止み、なんとか天気が持つとのことだったので遠足決行!

予報通り、なんとか天気が持ち、
子ども達をガッカリさせることなく、楽しい遠足に!

「雨降らなくて本当によかったー。ふー」

 

動物園を周り、レジャーランドで遊んだ子ども達。
帰りのバスは・・・お疲れ様!!


交流会・芋汁会食

投稿日:2013年10月23日(水)

今日は、芋汁とフルーチェをみんなで作り、
おじいちゃんおばあちゃんと色々な遊びをしました。

おじいちゃんおばあちゃんは、いっぱい遊びを知ってたね!
お手玉、あやとり、ゲートボール、輪投げ、折り紙、
おはじき、バルーンアート、紙芝居

みんなは、どの遊びを教えてもらったかな?
芋汁とフルーチェの味の感想と、何で遊んだか、
お父さん、お母さんにお話ししてあげてね。

 

十王老人会の皆様、本日は楽しい時間を、
本当にありがとうございました。
是非、来年もお願い致します。


ジョブウォッチング

投稿日:2013年10月22日(火)

櫛形小の3年生が職場体験に来てくれました。
YYの丸付けのお手伝いをしてくれたりと、さすが小学生!
25日にも来てくれます。

幼稚園の先生になりたい!って思ってくれたら嬉しいなー!
楽しいぞー!


リクルート情報

投稿日:2013年10月18日(金)

学生が、十王幼稚園に興味を持って見学に来てくれています。

「ここで働きたい!」

と思って頂けたら、一番嬉しいですが、
見学だけでも、興味を持っていただけることは本当に嬉しいです。

十王幼稚園は、いつでも見学WELCOMです!
気軽に来て下さい!


台風の爪痕・誕生会

投稿日:2013年10月17日(木)

「どんだけ風吹いたの!」

と、朝来てびっくり!!
他は特に被害はありませんでしたが、台風恐るべし。

 

10月生まれの誕生会♫

 

今日の先生の出し物凄かったね!

「不思議な不思議なマジカルキャップ〜」

と、みんながおまじないするとどうなったんだっけ?
お家の人にお話してあげてね!


子ども達による、子ども達のための運動会②

投稿日:2013年10月12日(土)

運動会で大切だったこと

①楽しむ!
②全力を出し、一生懸命頑張る

です。

かけっこや、リレーなど、子どものやる気を引き出すために、
順位をつけていますが、それは結果であり、

「一番大切なことは、一生懸命頑張っているか」です。

そして今日は、全員一生懸命頑張りました。
だから今日のみんなは、

 

「一番よりすごい、スーパー1番だー!!」

 

本当にかっこいい姿をみせてくれて、ありがとうございました!

 

※今日1番を取れなくて悔しい思いをした経験は、
今後の成長の伸びにとても繋がりますので、
実は凄く良い経験なんです!


子ども達による、子ども達のための運動会①

投稿日:2013年10月12日(土)

運動会お疲れさまでしたー。
子ども達の笑顔と、頑張っている姿を見て、
感動でノックアウトでした!!!
本当に最高に素敵な時間を、ありがとう!

 

今日の運動会で感じて頂けたと思いますが、
十王キッズは、整列、準備、競技、片付け、
なんでも子ども達で考え、行動できてしまいます!

年長の組体操なんて、本番2日前に配置換えしても、
パッとできていました!!

 

本当に、かしこく、あかるく、たくましい子ども達です。
これからも、もっともっと子ども達の成長した姿を見せられるよう、
職員一同一丸となって頑張りますので宜しくお願い致します。

 

保護者の皆様、役員の皆様、お暑い中、応援、お手伝い、
本当にありがとうございました。
駐車場・席・トイレなど、より良い環境を提供できるよう
努めていきますので、今後とも宜しくお願い致します。


思いやりの心

投稿日:2013年10月11日(金)

明日はいよいよ楽しみにしていた、
子ども達による、子ども達のための運動会!
本当に、本当に楽しみです。

そして、明日はたくさんの方が園にお越し下さいます。
駐車場、席、トイレなど、一人ひとりがルール・マナーを守り、
全員が思いやりの気持ちをもって、
園児、職員、保護者、全員で最高の運動会を作りましょう!

 

保護者の皆様、子ども達の運動会、
拍手や応援、一緒に盛り上げお願い致します!


バルーン・お知らせ

投稿日:2013年10月10日(木)

年中組のYYバルーン。
フィナーレの中は?

お楽しみに!

 

※運動会の送迎バスについて

城の丘の送迎バスは

7:30(園出発時刻)
7:55(園出発時刻)

1バス、2バスなど関係なく、どちらもご利用可能です。
55分のバスを乗り過ごしてしまうと次のバスはないので、
30分のバスをおすすめします!

園出発時刻が7:30なので、
7:35〜7:40分には到着すると思います。


とても良い話

投稿日:2013年10月09日(水)

自由あそびの時間に、ある年少の子が泣いていたので、
かけよってみると、私より先に年中の子が

「どうして泣いてるの?教えてごらん?」

と聞いて言いました。

 

泣いていた理由は、一緒にあそんでいたお友達がいなくなってしまった、
という理由だったのですが、それを聞いて年中の子は

「じゃあ、一緒に探そ。泣かなくていいよ!」

と言って、探しに行きました。

 

なんて素敵なんでしょう!!!