交流会

投稿日:2013年09月27日(金)

秋桜クラスとの交流会を行いました。
今日は、年少児も年中児もお兄さん・お姉さん気分♫
そのせいか、いつも以上にかっこいいみんな!

子どもは、良い意味で子ども扱いせず、お兄さん・お姉さん扱いをすると、
どんどん成長していきます。

今日はそんな一面が見えました。


保育士魂

投稿日:2013年09月25日(水)

子ども達と、本気でかけっこ勝負をしていたら、
すべって本気で転びました!!
30歳にして、マジ転び。
無傷ではすまず、軽く負傷しました。笑

 

しかし、転んだ後、ふっと思ったことが。
子ども達に、転んでも諦めず頑張れ!と言っていること。
ここで、頑張らなくては、子ども達に顔向けできない!と思い、
すぐ立ち上がり、全速力!

 

「なおきせんせーい、大丈夫?」

と言ってくれるのかなーと思ったら、
転んだことに子ども達は気づいていなく、

「なおきせんせーい。なんか足から血でてるよ」

と言われました。

 

 

・・・。


かけっこ

投稿日:2013年09月24日(火)

かけっこで重要なスタート!

かけっこをはやくするコツは、
よく笛の音を聞いて、一歩目を早くだすことです!
試してみてね!


初めて点てる

投稿日:2013年09月20日(金)

お茶あそび

1学期は、お茶の作法を学び、先生が点てたお茶をいただいていましたが、
今日から、自分達でお茶を点てはじめました。

 

「あっ、お茶点てるやつだ。すげー」とリアクションいい子。

「おいしくなーれ」と言いながら点てる子。

「いつもよりおいしい!」と言って飲む子。

3枚目の写真は、

「飲み終わったら、ここを指で拭いてっと」と言ってます。

 

はじめてなのにみんな上手でした。
今日のお菓子は、枝豆と菊の花。


トロフィー

投稿日:2013年09月18日(水)

運動会で行う予定の、年中、年長のかけっこのトロフィーです!

YYではかけっこが基本なので、運動会に限らず毎日走っていますが、
やはり、運動会のかけっこは燃えますね!

 

今日、年中組で決勝戦までおこなったのですが、
決勝戦(6人)で、途中転んだ子が、すぐ立ち上がり、
諦めずに一生懸命走り3位になりました。

「諦めずに、一生懸命走ること」

 

これが一番大切です!


入園説明会

投稿日:2013年09月17日(火)

本日はお忙しい中、入園説明会にお越し頂きありがとうございました。

躾、道徳、善悪の区別、運動神経など、人生で最も大切な幼児期。

どういう子に育って欲しいのか?
そのためには、どういう環境を与えてあげるのがいいのか?
など色々考えなくてはなりません。

 

大切なお子様の、大切な幼児期に、一番ベストな選択ができるよう、
たくさんの園を見学して決断してみてください!

 

「すべては子ども達のため」

 

P.S. 園見学では、少人数に分けて、もっと細かく説明したかたったのですが、
人数の関係でなかなかそうもいかず・・・(課題です)


綱引き

投稿日:2013年09月13日(金)

初めてやる綱引き。
良い顔してますよねー!
楽しんでる!って一目でわかります。


祝1年

投稿日:2013年09月12日(木)

ブログを書き始めて、1年!!

「保護者の方に、もっと子ども達の園での姿、園の情報を届けたい」

という思いから、とりあえず始めたブログ。
実は、今までブログを書いたことがなかったので、
何を書くか?どのくらいのペースで書くか?
そもそも続くのか?など 、なにも考えず始めました。

でも、以外と毎日書いたな!!!

 

これからも、自分のペースで楽しんで書いていこうと思いますので、
暇なときにでも見て下さい!


避難訓練・誕生会

投稿日:2013年09月11日(水)

東日本大震災からちょうど二年半 の今日、
延期になっていた地震・津波の避難訓練を行いました。

一昨日も震度4の地震がありましたが、
東京でのオリンピックも決まったし、大地震はもう・・・

 

誕生会は、年長児の「始めの言葉」から始まるのですが、
過去最高?というくらい、元気な声でした。
かっこよかったぞ!

9月生まれのみんな誕生日おめでとう!


靴を揃える

投稿日:2013年09月10日(火)

ある年少の子が、玄関で靴を脱いだときに、
最初は普通に脱いで、

その後

靴をクルッと回して、靴を揃えていました。
先生に言われなくてもできる。
習慣づいた成長ですね!すごい!

 

靴箱、体操のときだけでなく、
玄関、トイレ、家など、どこでも出来ると素敵ですね。


願書配布

投稿日:2013年09月06日(金)

本日より、入園願書を配布しております。
願書と一緒に入園案内は同封してありますが、
より十王幼稚園を知っていただくためにも、(教育方針、教育内容等)
入園説明会に御参加下さい。

 

ホームページのトップ画面や、入園案内等、新しくしました。
新しく表示されない場合は、再読み込みをしてみて下さい。


年長児 作品展

投稿日:2013年09月05日(木)

年長児が夏休みに作った作品です。

GOOD JOB !!


理想のかたち

投稿日:2013年09月04日(水)

廊下から

「廊下は走っちゃだめだよ!」

という声が聞こえてきました。
年長児が、年中児に教えていたのです!

 

YYでもそうですが、
子どもが子どもに教えることができたり、
子どもが 考えて行動できることが

理想のかたちです。


嬉しかったこと!

投稿日:2013年09月03日(火)

今日は嬉しかったことが!
通常保育がはじまったので、YYを指導していると、

文字が読めていなかった子が、50音全部読めるようになっていたり!
側転できなかった子が、できるようになっていたり!

という子を何人かみることができました。

 

休みのうちも、頑張って続けてたんだなーと思うと、
とにかく、めちゃくちゃ嬉しかったです。


2学期スタート

投稿日:2013年09月02日(月)

今日から2学期がスタート!
2学期も子どもたちが「やる気」を持って、
幼稚園が「楽しめる」よう保育させていただきます。
2学期も宜しくお願い致します。

本日の奉仕作業、暑い中ありがとうございました。
2学期初日から、感謝です。

 

そして、報告が!

 

年長児補助の白井由佳先生が、なんと
無事女の子を出産されました!

「おめでとーう!」