訂正

投稿日:2013年06月28日(金)

園だよりに間違いがあったので訂正致します。
預かり保育の料金

7:30〜8:00・・・100円
8:10〜18:00

4時間・・・   500円
6時間・・・   700円
8時間・・・   900円
1日 ・・・ 1,000円
月極め・・・1,5000円


遠足は雨

投稿日:2013年06月26日(水)

年少・年中児がパノラマ公園に遠足へ!

し・か・し

結構早い段階で雨が・・・

 

先に着いた年中児の内容は、
写真撮影→かけっこ・体操→公園探検→展望台登り→雨が降り退散

後から来た年少児は、
写真撮影→展望台登り→ 雨が降り退散

 

雨が降ってしまったので、お昼は幼稚園で!
今日はクラスをミックスして食べました!


奉仕作業

投稿日:2013年06月25日(火)

今日はお暑い中、奉仕作業ありがとうございました!

今日は本当に暑かったので、子ども達がキャッキャ言いながら、
プールで遊んでいる姿が、とても羨ましく見えましたよね。
今度晴れたときは、絶対入るぞ!

 

P.S 明日は年少・年中児がパノラマ公園遠足です。


年少保育参観

投稿日:2013年06月24日(月)

年少児の英語参観と、給食試食会がありました。

今日はうっかり!
年中舎で昼食を食べ終え「はっ!」と気づいた時には時既に遅し、
写真を撮ること忘れてました。

 

私はいつも子ども達と給食を食べていますが、
子ども達と一緒に食べると、楽しくて2倍美味しいですね!
それを今日感じていただけたのでは?

いつも美味しい給食を作ってくれる、エアーライトさんに感謝です!


歯科検診

投稿日:2013年06月21日(金)

子どもの頃には、歯の大切さが分かっていなかった私。
大人になって、歯の大切さを痛感します。
治療するにも、お金がかかりますしね!

「歯は一生物」

 

みんなは健康な歯を、本当に大切にしましょう。
その為には歯磨きをしっかりすること!約束です!


サムライブルー

投稿日:2013年06月20日(木)

朝、子ども達とサッカー観戦!

みんなで

「ニッポン!ニッポン!ニッポン!」

と応援しました。

 

がしかーし、惜しくも敗れてしまいましたね。
でも楽しかったー!


6月誕生会

投稿日:2013年06月19日(水)

6月の誕生会を行いました。

「おめでとーう!」

みんな、先生の出し物のお話は、どんなお話だったか覚えてる?
先生達が一生懸命ある野菜を採ってたね!何の野菜だったかな?

 

今日のお昼はみんな大好きおにぎーり!
米粒がほっぺに!かわいいですねー。


プール開き

投稿日:2013年06月18日(火)

やっとプール開きを行うことができました!

今日は池田先生が指導してくれたのですが、
プール指導が、体操同様、本当に上手!(見習わせて頂きました)
そのせいもあって、もうみんな、とにかく楽しそうでした。

 

みんなプールが大好きになること間違いなしです!


お米

投稿日:2013年06月17日(月)

「全部食べたー」と言う子でも、米粒が残っていたりします。
米粒を残さず、ここまで奇麗に食べられると100点です!


英語参観

投稿日:2013年06月14日(金)

年中児の英語参観がありました。

子ども達に、あそびの一環で、

「英語って楽しいな!」って思ってもらうことが目的です。

 

そして将来、自学自習で話せるようになってくれたら!

 

Thanks a lot Jackson!!


印象画と朝顔

投稿日:2013年06月13日(木)

遠足の印象画をパチリ!
朝顔も大きくなってきましたねー。

 

今日は雨だったので、プール開きは中止となりました。


荒木先生来園

投稿日:2013年06月12日(水)

今日は荒木先生が来園して下さいました。
写真1枚目(年中児の黒板)

荒木先生からの指導で、50音を覚えたら、次の段階へ!
文字を読むだけでなく、 見て、行動する!
十王キッズなら、すぐできるようになると思います!

 

午後は職員研修。
子ども達のやる気スイッチを入れる指導方法。
全員をできるようにする指導方法。
などなど。

研修で学んだ良い指導方法について。

「良い指導とは、飽きるほどやらせてあげること」

跳び箱で例えるなら、8段が跳べたらすぐに9段に行くのではなく、
8段を飽きるほど跳ばせてあげる。すると子どもは、

「もう8段は簡単だよー。もっと高いの跳ばせてくれよー」

と、9段への意欲を持つ。
才能開花の法則ですね!簡単(上手)だと次の段階へ進みたくなる。
これが良い指導。

 

なるほどー。


6月の製作

投稿日:2013年06月11日(火)

年中児が七夕の製作をしました。
4月にはさみの使い方が上手くできなかった子も
今日みたら、すごく上手に!

上手くなった理由のひとつに、慣れもありますが、
運動神経が良くなっていることがあります。
はさみを使うこと、(指先を使うこと)は運動神経と繋がっているので、
体操の効果がでているのです!


家族参観

投稿日:2013年06月08日(土)

家族参観お疲れ様でしたー!!

今日はとにかく家族で楽しむ!これが目的!
楽しむ予定が、泣いてしまった子もいましたね。
もっと、もっとたくましく育てねば! (課題です)

甘やかさず、できることは自分でさせる。
子どもはみんな天才、そして可能性は無限!

来週からまた頑張ります!


年少児親子遠足

投稿日:2013年06月06日(木)

年少児がかみね公園へ遠足に行ってきました。
私は一緒に行けなかったので、カメラワークを園長先生に!

写真2枚目 K君、宙に浮いてます!!

 

今週は、家族参観もあり楽しみがいっぱいですね!