印象画と金魚草

投稿日:2013年05月31日(金)

年中児が昨日書いた遠足の印象画と、
やっと出た、金魚草の芽です!


延期

投稿日:2013年05月30日(木)

遠足が延期になった年少児はと言いますと、
おもちゃを作ったり、YYを行いました。

子ども達が好きに作ったおもちゃなので、特に名前はないのですが、

「犬のおさんぽ」と言って、みんなおさんぽしていました。

 

YYでは、「か行」をカードでクイズあそびしましたが、
みんな徐々に平仮名覚えてきています!


年中児親子遠足

投稿日:2013年05月29日(水)

今日は、年中児が大洗水族館へ遠足に行ってきました!
雨がほんの少ししか降らないという、ある意味水族館日和?でしたね!

みんなを探しに色々巡回してたのですが、
なかなか見つけることが出来なかったなー。
どこで遊んでたのかな?明日教えてね!

 

明日の年少児の遠足は延期になりました。
6月6日(木)です


年長児親子遠足

投稿日:2013年05月28日(火)

年長児が、海浜公園へ遠足に行ってきました。
今日は遊び疲れて爆睡かな?
私はみんなに貰ったお菓子を食べながら、ブログを書いてます!

お菓子、ありがとなー!

 

さあここでクイズ。

3枚目の写真はどこでしょーう?みんな遊んだかな?
◯◯◯の森だったね!

 

 

明日は年中児の遠足。
天気予報だと降水確率が50%かー。
雨降りませんようにー!!


ついに完成!!

投稿日:2013年05月27日(月)

ついにMERRY-GO-ROUNDが完成しました!

先生達の仕事量は少し増えてしまった!?
かもしれませんが、親子で一緒に見て楽しんで頂けるような園だよりを、
どーしても作って、届けたかった。
気に入って頂けると、嬉しいです。

こんな園だよりを作ってくれた先生達には本当に、本当に感謝です!
ありがとう!そして、来月号も宜しく!

 

来月号もお楽しみに!


梅の実拾い

投稿日:2013年05月24日(金)

自由あそびで、大ブーム

「梅の実拾い」

ドヤ!!!!!


製作と体操

投稿日:2013年05月23日(木)

年中児は初めて絵の具を使って、6月の製作をしました。
あと父の日のプレゼント製作も!
お父さん、お楽しみに!

年少児 の体操の様子です。
最近は、かけっこ、整列、集合以外に少しづつストレッチも入れています。

立ち開脚と、開脚が様になってきてますねー。
今度は立ち開脚、前を向いてやってみよー。


おにぎりづくり

投稿日:2013年05月22日(水)

今日は、年長児がおにぎりづくりをしました。

自分達で研いだお米が炊きあがり、特大サイズの釜の蓋を開けると、
ふわーっと湯気が立ち上り、みんなナーイスリアクション!!

そのお米に、
ふりかけをかけーの、混ぜーの、にぎにぎしーの!

 

完成したおにぎりを食べて、
千原ジュニアさん風に「美味ー(びみー)」とは言っていませんでしたが、
おいしー、おいしーと言って何個も作って食べていました。

 

最後の写真は、ミッキーおにぎりを作った今日の人気者です!!
クッキング最高!


荒木先生来園

投稿日:2013年05月21日(火)

本日、荒木先生が来園して下さいました。
荒木先生との会話の中に

「お箸」

について話がでたのですが、
幼児期にお箸を使うこと(指先を使うこと)は 、
脳に刺激を与え、脳の発達にとても役立つそうです。

指先を使う道具は、えんぴつ、はさみ、メロディオンなど
色々ありますが、毎日使う「お箸」はかなり効果的だそうです。

是非3歳児からは、(無理せず使えそうであれば)
フォーク、スプーンを卒業して、お箸を使ってみて下さい!
荒木先生からのアドバイスです!

もちろん強制ではないですよ!


年少児もでた!

投稿日:2013年05月20日(月)

子ども達が園に来て一番最初にやること。
それは、挨拶はもちろん、

外あそびの前に、花に水をあげることです。

年少児の向日葵の芽もでましたー!


躾(しつけ)

投稿日:2013年05月17日(金)

十王幼稚園で最も大切にしている「躾」について

・なぜ挨拶をするのか?
・なぜ靴を揃えるのか?
・なぜ「ハイ」と返事をするのか?
・なぜ立ったら椅子をいれるのか?

 

「自分から挨拶がはっきりと大きな声で言える子は伸びる」

 

毎日子ども達を見ていて、本当に実感します。
私は、十王幼稚園にお子様を預けて頂いた以上、
限界まで子ども達の能力を引き出したいと思っています。
全員を伸ばす!その為にも、挨拶は大切なのです!

是非、ご家庭でも挨拶が、今の2倍、いや3倍の声の大きさになるよう、
一緒にお願い致します!!

 

挨拶以外の3項目も、それぞれ理由があります。
理由は後日!


奉仕作業

投稿日:2013年05月16日(木)

本日の奉仕作業お疲れ様でした。
いや、本当にありがとうございました。

ブログ用の写真を撮っていると

「キャー」

と逃げられてしまいました!

「変質者」ではありません(笑)


保育参観

投稿日:2013年05月15日(水)

保育参観お疲れさまでした。
はじまって約1ヶ月の子ども達、これから約1年後の子ども達、
成長の振り幅を感じて頂くためにも、今日のことを忘れないでください!

今日泣いていた子や、なにもできなかった子は、
特に 振り幅が大きいと思います!

子ども達はこれから、まだまだまだまだまだ成長して行きます。
心配せず、楽しみにしていて下さい!


5月の製作

投稿日:2013年05月14日(火)

挨拶が最高にかっこいい牡丹組!
今月の製作、時計を作りました。

真剣 & ナイス笑顔!!
明日もこの調子で楽しむぞー!

 

明日の保育参観、お待ちしております!


でた!

投稿日:2013年05月13日(月)

年長児は5月2日に朝顔の種まきをしたのですが、
今日見てみると、芽がでてました!