MERRY-GO-ROUND 5月号

投稿日:2013年04月30日(火)


今月号から、保育室のページが始まりました。

本当は、保育室のページは手書きのものを作りたかったのですが、
レイアウトやパソコンに取り込む方法など、只今模索中です。
なので今後、より良いものを製作しますので楽しみに待っていて下さい。


お茶あそび

投稿日:2013年04月26日(金)

今年度、初めてのお茶を年長児が行いました。

子どもって本当に感受性豊かだと感じました。

 

今日のお菓子は蝶と桜だったのですが、それを見て、

「奇麗〜、すごく奇麗」

女の子で、「私より奇麗〜」なんていう子もいました。

子ども達には、お茶が好きになって、
楽しんでもらえたらいいなーと思います。

 

そして明日からゴールデンウィーーーク!!
楽しむぞーーーーー!


荒木先生来園

投稿日:2013年04月24日(水)

荒木先生が、今年度初来園して下さいました。
今日は子ども達に、躾について指導して頂きました。

・あいさつ
・ハイの返事
・立ったら椅子を入れる、履物は揃える
・姿勢よく座る
・先生の話、人の話をしっかり聞く

など、すべて大切なことです。

 

そして、大人が一番注意しなくてはいけないことは、

「甘やかさないこと」です。

「愛する」と「甘やかす」は全く別です。

自分でできることは、自分でさせる(やらせてあげる)。
やってあげてしまうことは、できることを奪ってしまうことでもあるのです。

 

荒木先生、来月もお待ちしております!


卒園制作

投稿日:2013年04月23日(火)

アップするのが遅くなりました。
24年度の卒園児の卒園制作です。
いやー、本当に良いものを作ってくれました!
本読みの本を置くのに、全クラスで使ってるよー!

大切に使わせて頂きます。
ありがとーう!


竹の子堀り

投稿日:2013年04月22日(月)

竹の子掘りを行いましたー。
本当は、採った竹の子を食べられたらいいんですけど、
今年度も放射性物質の汚染が懸念されましたので、
竹の子掘りだけを行いました。

是非ご自宅で、夜ご飯にでも竹の子を出してあげて下さい!


個人面談終了

投稿日:2013年04月19日(金)

今日で面談が終了しました。
お忙しい中ご来園頂き、ありがとうございました。

新人研修等しておりますが、言葉使いなど多々失礼があったかと思います。
新人とはいえプロである以上ミスのないよう、

主任の未央先生を筆頭に、

年長は尚美先生と由佳先生が向日葵と桜、

年中は智恵子先生と私が百合と薔薇、

年少は未央先生が蒲公英、友里恵先生が朝顔を一緒に指導していきます。

 

電話対応なども、ご迷惑おかけしてしまうかもしれません。
その都度指導していきますので、何卒よろしくお願い致します。


製作あそび

投稿日:2013年04月18日(木)

YY教育が始まって、製作あそびはなくなっちゃう?
と思っておられる方がいらっしゃるかもしれませんが、

毎月、製作あそびはやりますよー!!

 

年中児は、はさみで紙を切って、のりで貼って、
クレヨンでお絵描きをしました!


誕生会・歓迎会

投稿日:2013年04月17日(水)

誕生会と歓迎会を行いました。
新入園児にとっては初めての行事なので、
泣き出す子が続出するかなーと思いきや、それがほとんどいませんでした!
年長さんの歌を聞いたりして、

「おっ、なんか楽しそうだぞ!!」と察知してくれたかな?

新入園児の様子も、写真でアップしたいのですが、
まだ全員の承諾の確認が取れていないので、確認が取れ次第アップします!

少々お待ち下さい!


子供目線

投稿日:2013年04月16日(火)

十王幼稚園としても、私個人としてもお世話になっている、
八田先生のブログ、はっちゃんまんワールドにこんな記事が。

 

泣いている新入園児の子の対応で、保育者が

「大丈夫、大丈夫、楽しいから!!」みたいなことを言う。

ですが、子供の気持ちは

「大丈夫じゃないから泣いてんだよ!」です。

 

たしかにー!ですね。

 

こんな時は、「悲しいよな、当然だよ!」って声をかけると
「おっ、わかってんじゃん!」って泣きやむ率は高いそうです。

 

明日、実践してみよう!
八田先生のブログは、教育のことや、子育てのことなど
本当に勉強になります。
是非、「はっちゃんまんワールド」で検索して見てみて下さい。

 


嬉しい報告

投稿日:2013年04月15日(月)

先月卒園した子が遊びに来てくれたので

「学校は楽しい?今日は小学校で何したの?」

と聞いてみると、

「楽しい!今日は好きな物の絵を書いて、その下にその名前を書いたよ」

と言っていました。
てことは、すでに文字を書かせているということですね! !

「ちゃんと文字は書けた?」

と聞いてみると、

「そりゃ書けたよ。幼稚園でいっぱい練習したもん」

との答えが!学習も楽しめているとわかり、とても嬉しかったです!


全園児登園

投稿日:2013年04月12日(金)

今日で全園児が揃いました。
保育も、ブログも気合い入れて頑張るぞー!

と言いつつ文章2行で終えるブログ。(笑)
無理せず楽しく書いていきます!


MERRY-GO-ROUND

投稿日:2013年04月11日(木)

園だよりを新しくしました!
見やすさと、本棚に置いておいてもオシャレ?
な園だよりを目指して作りました。 (自己満)
内容も充実出来るよう頑張ります。

 

給食、弁当について、ここでも補足させて頂きます。
園だよりでもお伝えしました通り、

給食が月・火・金、弁当が水・木になりました。
年少の給食は30日開始です。

来月号もお楽しみに!!


入園式

投稿日:2013年04月10日(水)

新入園児のみんな、入園おめでとーう!!
数ある幼稚園の中から十王幼稚園を選んで頂き、本当にありがとうございました。
園長先生の言葉にもあったように、

「十王幼稚園に入園させてよかった!」

と思って頂けるよう、職員一同本気で頑張ります。


新学期スタート

投稿日:2013年04月09日(火)

みんな進級おめでとーう!
新しいお友達も加わり、新学期がスタート!
みんな進級して、一皮向けたような?
とにかく25年度、楽しんで頑張るぞー!

 

そして明日は入園式!!
新入園児のみんな、楽しみに待ってるぞー。
今年はホールの入り口にある物をつくりました。お楽しみに!


新学期に向けて

投稿日:2013年04月08日(月)

新学期、いよいよ明日からですね。
保育室をYY仕様に模様替え !(壁いっぱい)しかもピカピカ!
いやー、始まるのが本当に楽しみです。

 

子どもも、職員も、全員が楽しめる園を目指して頑張ります。
みんなが来るの、楽しみに待ってるぞー!