運動会のお知らせ

投稿日:2017年10月11日(水)

第48回 十王幼稚園・保育園大運動会

日時:10月14日(土) 開会式 8:15〜
場所:十王スポーツ広場

未就園児はJホール駐車場をご利用下さい。
卒園児は体育館前駐車場をご利用下さい。

 

※雨天の場合は、14日(土)に十王スポーツ体育館で行います。


OPEN CAMPUS

投稿日:2017年10月10日(火)

先日、学生を対象とした見学会を行いました。
去年から始めた見学会。

なぜ始めたかと言うと、園のことを知ってもらいたい!
ということが一番のねらいですが、
学生にとって、見学をする機会はあっても、
実際に働いている先生達の意見を聞く機会、
質問する機会ってないんじゃないかなー?と思ったからです。

見学後、そんな時間が作れたらな!
ということで、TEA TIMEの時間を設け、
先生達には、良い所だけじゃなく大変なことも、
包み隠さず、ありのままを伝えてもらいました。

オープンキャンパスはこれで終了ですが、
学生の見学は、今後も受け入れていきますので、
興味がある学生さんは、是非、ご連絡下さい!


オープンキャンパス

投稿日:2017年09月28日(木)

学生を対象としたオープンキャンパスを、
10月6日に行います。

学生であれば、どなたでもカモーンヌ!(徳井さん風)
見学会後、当職員とのTEA TIMEの時間があるので、
不安に思ってること等あれば、どんどん質問しちゃって下さい。

 

参加希望の方は、写真のベジータまでご連絡をお願いします!


クラス会のお知らせ

投稿日:2017年07月20日(木)

この度、

約20年ぶりに、

イナダスタジオさんのご協力の元、

な・な・な・なんと、

卒園アルバムを新しくしました〜!!!

 

アルバムは、直接保護者の皆様に手渡しさせていただきますので、
お子様を送ってこられましたら、蒲公英組または朝顔組にて、
お待ち下さい。

少しですがお茶等をご用意してますので、
アルバムを見て、思い出話に花を咲かせて下さい。
感想等、お聞かせいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。


「困った子」ではなく「困っている子供達」

投稿日:2016年12月19日(月)

週末、発達障害についての勉強会があったので、
参加してきました。

発達臨床研究所の講師の先生は、

「ここにいる私も含めて全員、何かしら発達障害はあるのではないでしょうか?」
(完璧な人間はいないということ)

「世間で発達障害と呼ばれる子は、人よりも少しそれが多いだけ」

 

という切り口で話をはじめたのですが、
確かに完璧な人間なんていないよなーと、その後も共感することばかり。
講演の内容は、発達障害の子供達の理解と対応だったのですが、
マイナスに感じてしまうようなことも、こうすれば大丈夫だよ!
それでだめなら、沢山知恵比べしながら色々試そうよ!
こうすればきっと楽しく子育てできるよ!
というように 、とにかくプラス思考の先生。
本当に学びが多い勉強会でした。

「理解」と「対応」、そして「プラス思考」、
藤井先生、沢山の学びをありがとうございました。


to おとうさん

投稿日:2016年10月25日(火)

今日は、お父様に向けてのブログです!

題 「十王幼稚園ってどんなところ?」

きっと、多くのお父さんが持っている幼稚園・先生へのイメージは、

・どこの園に行っても、それほど変わらないんじゃない?
・幼稚園の先生の仕事って、子供と遊んでるだけでしょ?

じゃないかなーと思います。
私もこの業界に入る前は、そう思っていました。
でも、お父さん、これは全く違います。

 

まず、園にはざっくり分けて2種類の園があります。

できる子と、できない子がいると思っている園と、
全員できると信じて保育を行っている園。

そもそも、今までの幼児教育というのは、
できる子はできる、できない子はできない。
これが当たり前だったと思います。
でも、その考え方を変えて、全員できることを証明したのが、
横峯先生の

「できない子なんていない。いるのは少し時間がかかる子だけ」

という考え方と保育内容でした。

話が少しそれますが、現在、ニートやひきこもりは、
約56万人以上と言われ、低年齢化するいじめ、
挫折・失敗の経験の少なさからくる打たれ弱い若者が、
増え続けています。
この日本が抱える問題、どうすればいいのか?
間違いなく、幼児期の育て方を変えなくてはいけないと思います。
やっぱり私達教師が、全員できると信じて、
子供をたくましく育てなくてはいけません。

話を戻しますと、どこの園で幼児期を過ごすかで、
その後の人生が大きく変わるということです。
そして、幼稚園の先生の仕事は、未来の日本をつくる仕事なのです。


常磐短期大学

投稿日:2016年09月02日(金)

先日、出身校の職員を連れて、常磐短期大学へ行ってきました。

十王幼稚園・保育園に勤めるまで育てて下さり、
そして、本園を勧めて下さった学校へ、
先生達が社会人になった姿を、どうしても見せたくて、
今回は1・2年目の4人と一緒に訪問させていただきました。

お忙しいにも関わらず、とても温かく迎えて下さり、
やっぱり素敵な学校だなーと、改めて実感しました。
何よりも、先生達の口調が優しい!

今年度も学生さんの見学等、いつでもお待ちしております。
この度は貴重な時間を作って下さり、本当にありがとうございました。

 

 

ここでいきなり告知ですが、
10月12日(火)、学生さんを対象に、オープンキャンパス を行います!
是非、気軽に足を運んで下さい。


ベビークラス

投稿日:2016年06月20日(月)

月に1回、生後3ヶ月から1歳半のお子様を対象に、
ベビークラスなるものを開催しています。
今日はそのベビークラスについて! from 未央先生。

ベビークラス2回目の今日は、日本ベビーダンス協会認定インストラクターの
住谷美和先生のご指導の元、「ベビーダンス」を行いました。

「はじめりのうた」からスタートし、親子で手遊びと自己紹介を楽しみ、
お母さん達はストレッチをしっかりと行ってから、ベビーダンスに参加。
ベビーダンスは、赤ちゃんを抱っこしながら、
音楽に合わせて簡単なステップを踏み、エクササイズ!
背筋を伸ばし、目線は真っすぐ前!!

住谷先生の声かけに合わせながら、
じんわり、じんわりと良い汗を流すことができ、
とても楽しい時間となりました。
子供達はというと、大好きなお母さんのお胸の中でスヤスヤ・・・。
かわいい寝顔が沢山見られました。

ちなみにベビーダンスは、寝かしつけに効果的で、
「赤ちゃんの爆睡率は92%」だそうです!!!
1月にもベビーダンスを計画しておりますので、お楽しみに。

残念なことに、写真を撮ることを忘れてしまいました・・・

 

※7月11日(月)は絵の具と紙粘土を使って、手形や足形をとり、
製作あそびを行います。是非御参加ください。


NEW LUNCH!!

投稿日:2016年05月02日(月)

今日から、給食運営会社さんが新しくなりました。

今までの給食も美味しかったですが、
少し大人向けだったこともあり(健康にとても良い)
大人向けすぎず、子供向けすぎず、
より美味しい給食を提供して下さる会社さんに変更しました。

苦手な子が多い野菜は、
1学期 → 細かく切って、子供が食べやすいように調理
2学期 → 慣れてきたら徐々に野菜を大きくしていく
等、段階をおって提供してくれたり、
デザートも毎日付きます。(今日はみかんゼリーでした)

 

「給食楽しみーーーーーーーーーーー」
「おかわりーーーーーーーーーーーー」
というような声が、もっともっと聞けたら嬉しいです!


JUO SYSTEM

投稿日:2016年04月28日(木)

いよいよ5月よりJUO SYSTEMの運用を開始致します。

・欠席、遅刻、早退等の連絡をアプリから登録が可能に!

24時間対応なので、好きな時間に連絡ができます。
欠席の連絡をするために、朝早く起きなくちゃ・・・
なんてこともなくなります。

 

・GPSによって、バス利用者へ到着案内メールが届きます!

到着時間の数分前にメールが届くので、
バスが遅れていても、おおよその到着時間が分かります。
待つ時間が減るので、特に寒い冬・雨の日なんかは必要不可欠に!

 

・一時預かり保育で、月払いが可能に!

お札しかないから、迎えに行く前に両替しないと・・・
なんてこともなくなります。
送迎時、ipadの入室・退室ボタンを押して頂くだけなので、
よりスムーズになります。

 

今日から、5月の一時預かりの連絡を行う事が可能になりました。
一時預かりをご利用予定の方は、
アプリから連絡をお願い致します。

欠席、遅刻、早退、バス利用・不要、課外あり等の連絡も、
アプリから必ずお願い致します。

そして2日から、新しい給食も始まります。楽しみー!
Have a great holiday!!


4月1日

投稿日:2016年04月02日(土)

いよいよ28年度がスタートしました。
新年度初日、31日まで学生だった新人へ、
園の思い、私の思いを伝え、新人研修を行いました。

週明け4日は、園で初めての経営方針発表会 を行います。
園長先生、私の思い、具体的な28年度のVISIONを伝え、
職員の表彰等を行います。
初めてのことなので、何をやるのか先生達も?だと思いますが、
先生達のモチベーションを上げられるよう 全力で挑みます!

 

話は変わりますが、ブログについてです。
ブログは、ずっと書き溜めておくケースがほとんどだと思いますが、
私が親だったら、ずっと残ってなくてもいいかな?
と思いますので、毎年新年度を迎えるたびに、
古い記事から1年づつ消していこうと思います。

少しでも保護者の皆様に情報を届けたい、園のことを知ってもらいたい、
という思いから初めたブログ。
28年度も、楽しんで見てもらえるよう頑張ります!


インフルエンザによる感染症について

投稿日:2016年03月14日(月)

インフルエンザB型に感染した際、
まれに、ふくらはぎや腕等、筋肉の痛みが起きる
感染症筋炎にかかる場合があるそうです。
病院の先生曰く、
放っておくと重病に繋がるケースもあるとの事ですので、
痛みが起きた際は、早めに病院へ行って下さい。


子育て支援

投稿日:2015年11月30日(月)

十王幼稚園は子育て支援として、次の活動を行っています。

コスモスクラス・・・未就園児を対象とした、年間登録制のプレイルーム
9:30~11:30(2~3歳児対象)

どんぐり広場・・・未就園児を対象とした自由参加のプレイルーム
9:00~11:30(0~3歳児対象)
14:00~16:30(0~1歳児対象)

 

どんぐり広場は、お子様がいらっしゃる方であれば、
在園・卒園関係なく、どなたでも利用可能です。
12月は3・10・16・17・22・24・25日に、
保育園園舎にて行います。

お待ちしております。


早朝一時預り

投稿日:2015年10月30日(金)

11月1日より、早朝一時預りの開始時間を変更します。

10月31日まで 7:30〜
11月 1日より 7:00〜

料金等は、園までお問い合わせ下さい。


新園舎開園

投稿日:2015年10月01日(木)

本日無事、保育園新園舎を開園することができました。
沢山のお祝い、本当にありがとうございました。
設計士さんをはじめ、施工業者の皆様には心より感謝申し上げます。

施工の遅れ等で開園が遅れたこともあり、
なかなか募集や告知ができなかったのですが、
これからは、定員まではいつでも入園可能です。
楽しみにお待ちしております。
5日に、宣伝のチラシが新聞の広告に入りますので、ご覧下さい。

 

明日は入園説明会。
天候が悪いようですので、お越しになる際は、
お気を付けてご来園下さい。お待ちしております。