人生の楽しみ方

投稿日:2017年12月11日(月)

人生を楽しんでいる人の代名詞、所ジョージさん。
世田谷ベースでこんなことを言っていた。

鉛筆を使って芯がなくなり、

「研がなくちゃいけない」

と思う人は、研ぐことがめんどくさいと思う人。
私は、「鉛筆の芯を尖らせることが楽しいから研ぐ!」

分かりづらい例えかもしれませんが、
人が面倒くさいと思うことを楽しめる人が、
人生を楽しく生きられる人なんだなーと思った。

そろそろ年賀状を書く時期。
所さん流で考えると、書くことがワクワクしてくる。
間違いなく、そっちの方が人生楽しい。


嬉しい言葉

投稿日:2017年12月08日(金)

昨日、卒園児の保護者の方から、こんな言葉をかけてもらいました。

「直紀先生のブログを見て、持久走を頑張れた!と、
ウチの子が言っていました。そして、10位以内に入れました!」

 

最後まであきらめないたくましい心(やり抜く力)の重要性、
というブログを読んで、頑張れたとのこと。

もちろん、その子は私のブログを読まなくても、
間違いなく10位以内に入ったと思いますが、
嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!

 

少しでも園の様子を保護者の皆様にお知らせできたらと思い、
はじめたブログですが、ブログを書いてきて本当によかった。
JUO KIDSの役に立てるなんて、これ以上のことはないです。
本当に嬉しかった。

今後も応援してます!


赤・青・緑・蕾組 保育参観

投稿日:2017年12月07日(木)

この写真が物語っている。
0・1才であっても、集中をして、できることが色々とある。
本園の教育方針は、

「できることは、自分でやる!」

ですので、赤組から、自分でできることは、時間がかかっても、
やる機会を与えてあげて下さい!

どのクラスも成長を感じましたが、
前回の保育参観とで比べると、
前回、泣いてばかりだった緑組が、凄く成長したなーと感じました。
みんな、ひなの先生が喜んでたぞ!

募金、ありがとうございました。
全園児の募金活動が終わりましたので、責任を持って届けてきます。

本日は、お忙しい中お越しくださり、
ありがとうございました。


餅つき

投稿日:2017年12月06日(水)

今日は、餅つきを行いました。
緑・蕾組も、頑張りましたよー!

一番、杵を高くまで振り上げていた、年中・年少児ペア。

ならせ餅完成!年始まで、約1ヶ月ありますが・・・。

給食では、餅つきに合わせて、お雑煮が出ました。

ほっぺた落ちちゃうわ!

杵、似合いすぎ!笑


教育と科学的根拠

投稿日:2017年12月05日(火)

昨日は研修で、つくばに行ってきました。
慶應義塾大学の中室牧子先生による講演、

「教育に科学的根拠(エビデンス)を」

実に興味深いものでした。

教育を研究するには時間がかかる。
例えば、3歳である教育を受けて、60歳になったらどうなるのか?
という研究をする場合、57年かかる。
こういったことを、海外では1960年代から行っているらしく、
その研究の結果を聞く事ができた。

びっくりしたことが、1960年代から、
躾、読み、書き、計算、立腰を行なっていたということ!
時代が変わっても、大切なことは変わらないのかもしれませんね!

 

結果からお伝えをすると、その研究から分かったことは、
人間にとって、幼児期の「躾(しつけ)」が、
その後の人生を大きく左右するということ。
話を聞けば聞くほど、本園の10の約束と10の心の力が、
科学的に重要なことが立証されていくではないか!!

講演の中では、特に10の心の力の中の、

「克己心(自己管理能力)」、
「最後まであきらめないたくましい心(やり抜く力)」、

の重要性と、それを育むための「躾」の重要性、
そして、躾をする親・周りの大人・先生の重要性について、
お話がありました。

 

ポイントは、「幼児期」に「躾」を行うこと。
筋トレと同じで、心を育むには積み重ねが重要ということ。
本園で行なっている立腰だったり、
普段意識しないことを、意識し続けることが大切ということ。
やり抜くことを意識すること。

 

これを機に、もう一度本園の10の約束と心の力を見返して、
ご家庭でも、園と同じことを行なって下さい。


誕生会・内科検診

投稿日:2017年11月29日(水)

今日は11月生まれの誕生会を行いました。

誕生会の中で、先生が子供達に、
園での約束事だったり、メッセージ等を、
劇を通して伝えているのですが、
今日は、子供達の生活に、即直結した内容でした。

 

劇の内容は、「野菜を食べると強くなるぞ!」
といった内容。
人参や大根が食べられなかった子が、食べられるようになり、
強くなった!という劇を見たJUO KIDS。

すると、給食でタイミングを計ったかのように人参が!

子供達の所に行って、

「そう言えば誕生会で、野菜を食べると強くなる!」

て言ってたなー。みんな食べてるかなー?と聞いてみると、

「直紀先生みてー」

と言って、野菜が苦手とする子も、みんな食べていました!
誕生会の劇の力、恐るべし!

誕生会のおやつは、スイートポテトでした。

午後は内科検診。
保護者の皆様お迎え等のご協力、ありがとうございました。

福島先生、お忙しい中JUO KIDSを診断して下さり、
ありがとうございました。


優勝?

投稿日:2017年11月27日(月)

昨日は、茨城の誇り、アントラーズの優勝が決まるはず?
だったホームでの試合。
勝てば、10年ぶりのホームでの優勝!

そんな歴史的瞬間を目の当たりにするべく応援に!
結果は惜しくも、優勝はお預けになってしまいましたが、
必ず優勝してくれるはずです!

今年はなんと、優勝すると、
これまので優勝賞金の約7倍の22億円が入る!
というスペシャルな年なので、
優勝して、もっともっと茨城が盛り上がってくれたら、
とても嬉しいです。

 

交通の便が良くなることを期待。


秋祭り

投稿日:2017年11月16日(木)

今日は、RED CLASSから年長まで、
全園児で秋祭りを行いましたー。

蕾と緑組は、わたあめ屋さん!
青リンゴ、みかん、いちごの3種類の味から1つをチョイス!
腰に付けたエプロンが可愛かった!

蒲公英組は、パフェ屋さん!
コーンフレーク、クリーム、アイス(3種類)、
いちご、バナナ、さくらんぼ等、自分で好きなものをチョイスすると、
店員さんがトッピングしてくれました!

朝顔組はお寿司屋さん!
注文すると、まぐろ、サーモン、たまご、えび等、
子供達が握ってくれました!

藤組は、ハンバーガーとポテト屋さん!
バンズ、お肉、レタス、トマト、チーズの中から、
食べたいものをお願いすると作ってくれました!
ポテトは、なぜか詰め放題!

百合組は、ピザ屋さん!
ピザを、釜でちゃんと焼いてくれました!
焼いた後は、ピーマン、イカ、海苔等をトッピング!

薔薇組は、クレープ屋さん!
クリーム、いちご、みかん、バナナ、キウイ、
アイス、チョコレート、ポッキーをトッピングした後、
なぜか記念撮影の場所が!

菫組は、ラーメン屋さん!
注文を受ける姿と、後ろで麺を作る姿がなんとも良い!
しょうゆが人気だったみたいですね!

年長は、向日葵と桜で、ゲーム屋さん。
ストラックアウト、ヨーヨー釣り、ワニワニパニック、ボーリング!
年長さん、今日は年少児の面倒をみてくれてありがとな!

今年度、初めて行なった秋祭り。
子供達だけでなく、先生達からも、楽しかった〜との声が。
ハロウィンに続き、恒例行事になりそうです!


保育参観

投稿日:2017年11月15日(水)

今日は、年少・年中・年長の保育参観を行いました。
保護者の皆様、丸つけ等のご協力ありがとうございました。

「JUO KIDSが本を読むことが好きになること」

一番の読みを行う目的です。
ご家庭でもお母さんが読んであげたり、
逆に読んでもらったり、沢山、本に触れる機会を設けてあげて下さい。

年少、年中は、ひらがな・カタカナの50音を、
お風呂に入っているとき等でいいので、
楽しく一緒に唱えて下さい!

何をやるにしても、ポイントは「姿勢」です。
足を床につけて、 背中はまっすぐに!

鉛筆だけでなく、フォーク・スプーン・お箸の持ち方も、
ご家庭でも見てあげて下さい。

募金の中身をチェック!笑

ご協力、ありがとうございました。


ぐにょぐにょ君

投稿日:2017年11月14日(火)

キッズクラスの前を通ってみると、
何やら、楽しそうなものを製作していました。

ぐにょぐにょ君と言うらしい。
触り心地が抜群に良いぐにょぐにょ君。

ぐにょぐにょ君と、ピース!

ぐにょぐにょ君、個人的に欲しい。


親子遠足 in 神峰動物園

投稿日:2017年11月10日(金)

今日は、RED・BLUE・CHILD CLASSが、
神峰動物園に行ってきました〜。

入口にあったゴリラのオブジェを見つめている姿が、
とてもかわいかったので、写真をパシャり!
ゴリラを前に、何を思っていたのだろう?

0・1歳は、何をやっていてもかわいいですね!
動物を見ている後ろ姿がかわいい!

餌やりゾーン。
怖がらずに、餌やりをする子が多くてビックリしました!!!

動物園を回った後は、みんなでレクレーション!
赤組、先生からのプレゼント、
アンパンマンウォッチをGET!!

本日は、お忙しい中ご参加くださり、
ありがとうございました。

来週は、
本日雨天だった場合に予定をしていた秋祭りがありまーす!


みかん狩り

投稿日:2017年11月08日(水)

今日は、みんなでみかん狩り〜!

ほう!みかんはこういう木になってるのか!

緑組も、みかんをクリクリ回して頑張って採りました〜

採った後は、みんなで試食〜!

食べた後は、自由あそび〜。
特に薔薇組は、ワンパクにあそんでました!

JUO KIDSには、虫を怖がる子ではなく、
虫取りをしてあそんだり、虫を好きな子に育って欲しいです。
でもとったら、逃がしてあげてね!

 

寿みかん園さん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。


鮭捕獲見学

投稿日:2017年11月07日(火)

今日は、鮭の捕獲見学に、年中・年長児が、
十王川に行ってきました。

獲ったどー!!
川からあがったばかりの、新鮮な鮭!

今年は、ほとんどがオスだったみたいです。

見学させていただき、ありがとうございました。


15分会議

投稿日:2017年11月06日(月)

今日から定期的に、若手による、
15分会議という会議をすることにした。

名前の通り、会議の時間は最長15分。
途中だろうと15分で終了。
途中だった場合は、持ち帰って次の日の会議に。
話を進めるのも、意見を出すのも基本若手。
私や主任クラスは、サポートにまわる。

 

新人は組織で働く上で、その組織に染まることは大事。
ただ、全て受け身で仕事をしていて、
果たして楽しいだろうか?成長するだろうか?

今は、新人に社長をやらせる!なんて会社もあるくらい。

私は、若手の意見を取り入れたいと思っていましたが、
思っていただけで、実際に、若手が発信・発言できる・しやすい場を、
本気で作っていたかというと、そうではなかった気がします。

 

「15分会議」

無駄にするも、有効活用するも、先生達次第。
1人にとっては15分かもしれないが、
その場に10人いれば150分と同じ。

大事に使おう!


HAPPY HALLOWEEN

投稿日:2017年10月31日(火)

今日はバスも子供達もハロウィン仕様のSpecial Day!!

Specialと言えば、ヨコミネ式のサポートで佐々田先生が来園して下さり、
年少、年中、年長の読み、書き、計算、体操を見て頂きました。

書きと計算。絵的にシュール。笑

子供達は、フルーツバスケットやBINGO等ゲームをしたり、
お菓子を年下の学年に配りに行ったり、
探したりして遊びました〜。

保育後はスペシャル研修。
「指導方法」と「心」と「笑い?」について。

佐々田先生が心に関することで、
こんなことを心配していました。

子供が、やってはいけないことをやったとき、
叱れない親が多くなっていること。
見かねて周りが注意をすると、
迷惑をかけて申し訳ないという気持ちではなく、
子供をかばう親が多くなっていること。
子供が何か壁にぶつかったとき、
すぐにやめる選択を受け入れる親が多くなっていること。

私は、JUO KIDSには弱い心の持ち主ではなく、
強い心の持ち主になって欲しいと思います。
今のご時世、小学校の先生は、本当に子供に伝えたいことも、
なかなか伝えられないというのが現状あるみたいです。
ですので、園と家庭とで幼児期の中に、
強い心を育てていきましょう!

 

佐々田先生、的確なアドバイスと笑いを、
ありがとうございました。

蕾と緑組の製作物

Happy Halloween!!


1 2 3 4 5 6 46