画像・動画掲載のアンケートのご協力ありがとうございます。
今週から本格的にブログを更新していきますね!

ブログは今年度も先生達が学年毎に、
インスタは私(副園長)がアップしていく予定です。

ブログは園生活のことをメインに!
インスタは、園生活のことだけではなく、
面白い!と思ったことや、子育てに関すること、
先生達の紹介等、色々なことを配信できたらと思っています。

ブログやインスタに関して、
昨年度に行ったアンケートで質問がありましたので、
こちらで回答させていただきます。

 

Q. インスタではなく、限定的なJUO SYSTEM等で配信はできないですか?

A. 限定的なツールを使わず、インスタを利用している理由としまして、
在園児だけではなく、卒園児、未就園児にも見ていただきたいという思いがあります。
今の十王幼稚園・保育園があるのは、在園児や在園児の保護者の皆様、
そして卒園児と卒園児の保護者の皆様のおかげです。
なので、勝手ながらに卒園児にも届ける義務があると思い、
誰でも見ることができるインスタを利用させていただいています。
インスタ以外により良いツールが見つかりましたら、またお知らせいたしますね。
JUO KIDSは卒園児、在園児、未就園児全員がJUO KIDS!

 

Q. ブログやインスタは子供の登場回数をできるだけ同じにしてほしい。

A. 昨年度まで約10年間、私がブログを書いていたのですが、
数年前に一度、登場回数を全てチェックをして、
登場回数が平均的になるように2年間頑張ったことがあります。
正直、すごーく大変でした。登場回数の管理もそうですが、
撮った写真が登場回数の問題で使えなくなったり、
写真を撮りたいときに撮れなかったり、書きたい時に書けなくなったり。
なんとか2年間は書きましたが、このままでは書き続けるのは難しい・・・
と思い、自由に書くことに変更しました。
個人的に凄く大変な思いをして書いた経験があるので、
先生達には自由に書かせてあげたいなーと思っております。ご了承ください。

 

Q. ブログやインスタは毎日更新して欲しい

A. これも10年間の経験からお伝えさせていただきますと、
「毎日」と決めてしまうと、正直苦しいです。
「楽しくない」という表現の方が合っているかな?
書きたい時に書く!このスタイルだったから10年続いたと思っているので、
更新頻度も決めずに自由に書いてアップしていこうと思います。
ただ、私が一人で書いていた頃よりもブログの更新頻度が悪い場合は、
私から先生達に喝を入れますね!笑

もしお時間がありましたら、ブログもインスタも見ていただけたら嬉しいです。
アンケートの回答がまだの方は、ご協力お願いします。

SEE YOU TOMORROW.