保護者の皆様、土曜日は発表会にお越しいただきありがとうございました。
ならびに感想のご協力もありがとうございました。

感想を通して、子供達と先生達からのプレゼントを喜んでもらえたことが伝わり、
発表会の総監督としてはとても嬉しかったです。これにて総監督の仕事は終了。

保護者の皆様からの感想は、先生達の今後の財産となり、
それが人財育成へと繋がり、最終的には子供の成長へと間違いなく繋がるはずです。

感想の中に、

「祖母が娘の姿を観て感動していました。
私もその祖母を見て親孝行ができたなと、
ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。」

という素敵すぎる感想をいただきました。
発表会が保護者の皆様にとっての親孝行の場になれるなんて、
もうこのコメントが嬉しすぎて嬉しすぎて。
私の中で発表会を行う価値が更に上がりました。
素敵な感想をありがとうございました。

「子供にとって親の背中は世界一の道しるべ」ですので、

これからも沢山親の素敵な姿・あたたかい心を見せてあげて下さい。
間違っても愚痴やねたみ、否定、批判を言う親、
人に迷惑をかけていることに気づかない親にはならないで下さいね。笑

最後に総監督からメッセージ。

毎年どの学年も、演目名は同じたったとしても何かしら新たなことにトライをしています。
(今年度の体操はかなり分かりやすい新たなトライだったと思います)

何かを変えると賛否両論必ず出るのですが、
今後も人財育成のために新たなトライは続けていきます。
なので、来年度の発表会が今年度と全く同じかと言うと、
180度は変えませんが今年度とは違うと思っていて下さい。

これを毎年繰り返してきたからこそ今がある!

(副園長)