今年も先生達と一緒に、御岩神社で御祈祷を受けてきました。

来週からは、全園児で2023がスタートします。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今日は、2023年の十王幼稚園・保育園のVISIONを紹介します。

それは、

「先生達が仕事環境を作れる園経営」

 

つまり、ボトムアップ。
この10年、働きやすい環境をつくるために毎日考え改善をしてきました。
ただ振り返ってみると、それ自体がトップダウンだったのか、
仕事の環境作りという点に関しては、
先生達からの提案が少なかったように思えました。

2023年は、先生達が、
必要なもの、逆に必要ではないもの、やってみたいこと、
仕事の効率化、購入するもの等を考え、提案、実行をして、
先生達により良い仕事環境をつくっていって欲しいと思っています。

大企業や姉妹園など数園ある園だと、
新人や個人の意見が通る確率はかなり低いと思いますが、
十王幼稚園・保育園ならできる!

 

と、

年末に全職員と行った振り返りの場、そして今日も先生達に伝えました。

 

2023、先生達がどんな仕事環境をつくっていくのか楽しみです。
今までは、倉庫等、普段は掃除をしない場所等は、
そろそろ〇〇を掃除しよっか!と私が伝えることが多かったですが、
これが変わったら、十王幼稚園・保育園は更に良い園になると思います。
2023、乞うご期待です。

社員や職員から、不平不満、愚痴が出る組織、園ではなく、
提案が出る組織、園にできたら最高ですね!

(副園長)