ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、
昨日、また起きてはならない事故が静岡の園で起きてしまいました。

どういう運営・管理の元、事故が起きてしまったのか真相は分かりませんが、
以前の福岡のバス事故同様、確認がシングルチェックだったことが、
一番の原因だったのではないかと思っております。

こういった事故があると、
我が子をバスに乗せることがとても不安になってしまうと思いますので、
今回の件に関する本園の対策をお伝えさせていただきます。

1.  バス助手、バス運転手が2人で確認をする
2.  JUO SYSTEMで欠席の確認する
3.  欠席か不明で登園をしていない園児に対しては保護者に確認をする

シングルチェックではなくトリプルチェックを行うことは
これまでもやってきたことですが、今後も継続をして、
絶対に事故が起こらないように運営をしていきます。

 

先生達、そして自分自身に言い続けている事ですが、
保育士の仕事は医者と同じで「命」を扱う仕事である。
改めてこのことを全職員で共有したいと思います。

(副園長)

 

P.S. 昨日、約10年のブログの歴史の中で初めて、
私(副園長)以外の先生からブログがアップされました!
個人的には、自分がアップしていないにも関わらず投稿されているので、
すごーく新鮮です。約10年投稿し続けてきましたからねー。
それに伴い、今後は誰が書いたブログかを記名するようにします。