今年度がスタートして、あっという間に5月ですね!!!
3号園舎には、子供達の手形うろこの鯉のぼりを飾っています♬

入園・進級当初は初めておうちの人から離れることに不安になり、
泣いてしまう子が多くいましたが、
登園して好きな遊びをみつけたり安心する保育者の元へ行ったりと、
笑顔が沢山見られるようになりました(^^)

 

さて、もうすぐこどもの日🎏
園内には、子供達の制作が飾られています!!
各学年の制作をご覧ください♬

まずは年少組☆☆☆
ペタペタスタンプが楽しそう♬
キラキラテープで尻尾も表現しているのですね!!

次は年中組☆☆☆☆
折り紙を折ったり丸めたりして指先を使ったのですね♪
絵の具でうろこも描いていますね♬

続いて年長組☆☆☆☆☆
クレヨンと絵の具ではじき絵にしたり、キラキラ折り紙を使っていますね♪
とても力強く泳いでいますね!!!

そして3号児☆★☆
緑組はうろこをコーヒーフィルターにして、カラーペンと霧吹きでにじみ絵にしました♬

青組は、指先で絵の具をビヨーン!と伸ばして、絵の具の感触を楽しみました♬

赤組は新聞で折った、兜を被ってハイポーズ(^^)

みんながすくすく大きくなりますように☆★☆★☆(3号児職員)

 

おまけ♡

Q.どうして鯉のぼりを飾るの??

A.「鯉」という魚は、強くて流れが速くて強い川でも元気に泳ぎ、滝ものぼってしまう魚。
そんなたくましい鯉のように、子供達が元気に大きくなることをお願いする意味が込められています!
五色の吹流しは、子どもの成長を願って悪いものを追い払う意味が込められているそうです!