今日は年長組に進級して初めてのお茶あそびがありました!

昨日から「明日のお茶あそび楽しみ!」
「お菓子食べられるの嬉しいなー!」等と
お茶あそびが出来ることをとても楽しみにしている様子でした!

お茶室のお部屋に入ってすぐに・・・

『畳の縁から16目』に座ることを教えていただきました!

扇子は要が右になるように置くそうですよ☺︎

お茶の時間は我慢の時間でもあります!
長い時間の正座とピンピンの背中を維持して、、、
心も体も大きく成長していってくれると思います。

ステキな姿勢でお話を聞き、お辞儀も丁寧に!
1年間お世話になる先生方にご挨拶をしました。

 

そして、待ちに待ったお茶菓子!!

毎回季節にぴったりのお茶菓子を用意してくださっています。
どんな味だったか聞いてみてください!

 

お菓子を食べた後にお茶をいただきました!
綺麗な姿勢で飲んでいますね♪

初めてのお茶の味はどうだったかな??
向日葵組も桜組も全員完飲!!!

終わった後は「楽しかった〜!」「美味しかった〜!」
と大満足の様子でした!

今日の茶花はなんだったか等、今日の話を聞いてみてください!
茶花のヒント・・・ハナ◯◯◯!

 

みんなへ♡
おうちのひとにおちゃあそびのおはなしはできたかな?
ほかにも、どんなことをしたのかおしえてあげてね♬   (武藤)