先週20日(金)に向日葵組
今日は桜組が卒園茶会を行いました。

年中組の頃から
「年長になったらあのお部屋でお茶をやるんだよね♪」
と、年中舎からお茶室を見るたび話題がでるほど楽しみにしていたお茶の時間。

最初は
「お菓子が楽しみ!」
「お茶苦かったね…」
などの話題が多かった子供達も
段々と
「今日の茶花は…」
「今日の掛け軸は…」
と、しっかりと季節を感じながらお茶を楽しめるようになりました。

そして磯崎先生には技術や作法だけでなく
相手のことを思いやる心の大切さも学びましたね。

受け継がれる「もてなし」の心もしっかりと学ぶことができました。

卒園茶会ではお家の人を招待し
自分でお茶を点ておもてなしをしました。

お子様の点てたお茶はいかがでしたか?
きっと格別に美味しかったことでしょう(^^)

保護者の方からは
「私がとても勉強になりました!礼儀・作法を身につけた姿もびっくりでしたが、姿勢の良さも感動しました!」
という声も届いております。

 

お忙しい中、卒園茶会にお越しいただきありがとうございました。(吉野)