今日は劇団飛行船観劇でノンタンを観てきました!
子供達のノンタン認知度が高い高い!
姿が見えただけで釘付けでした♪

幕が上がるまでワクワクが止まらない様子の子供達は 

『どんなお話しだろうね?』
『ノンタンの絵本のお話かな?』
と予想大会が始まり…
ノンタンの絵本の題名がたくさん出てきましたよ!
『いつもお母さんが読んでくれるんだー♪』
という子も多かったです。

読み聞かせといえば!
先日、薔薇組で“ふくろうのそめものや”という本を読んだ時に
『そめものやってなんだろう?』と子供達に問いかけてみると
『そうめんやさんかな?』
『え?ジュース屋さんだよ』
と次々に意見が出る中で唯一、一人だけ
『何か色をそめたりするんじゃないかな?』と発言してくれた女の子がいました。

その絵本から今まで知らなかった言葉と意味を理解し
語彙力が伸びた瞬間でした!
読み聞かせの後、絵本の内容を振り返ったりその後のお話を想像したりすると楽しいですよ♪

今日のお話はどんなお話だったか聞いてみてください♪

ノンタン体操やノンタンポーズもしたんですよ!

保護者の皆様おにぎりのご協力ありがとうございました!

おにぎりの日はいつも何おにぎりかで盛り上がっています!
今日も美味しくいただきました♪(吉野)