今日は、園で初めて、家族参観と運動会を組み合わせた、
運動家族参観(大運動会)を開催しました。
お越し下さった保護者の皆様、来賓の皆様、ありがとうございました。

年長のWE ARE JUO KIDSの演技の後に、
「大成功」とありましたが、今年度の運動会は本当に大成功だったと思います。

「何が大成功だったのか?」

運動会の成功とは、本番当日の競技の仕上がりもそうですが、
一番は、運動会の練習が楽しいものであったかです。

「楽しく・・・」

言葉で書いたり、言ったりするのは簡単ですが、
これがそう簡単なことではないんです。

なぜなら、物事において100%ということはほぼ存在しないからです。

どんなに良いと思うことでもあっても、必ずそう思わない人もいるのが物事。
大人は特にそうですよね。

これと同じで、

走ることが好きな子もいれば、そうではない子もいる
チア等、踊ることが好きな子もいれば、そうでない子もいる
人前で発表することが好きな子もいれば、そうでない子もいる

それを、先生達のプラスの言葉がけや褒めによって、
クラス全員、学年全員、全園児、
限りなく100%「楽しい!」に近づけていくわけです。

それに加え、仕上げていく!!!

これができてはじめて大成功。

 

それができていたからこそ、今年度の運動会は大成功だったんです。
JUO KIDSも先生達も、本当によくがんばりました。
保護者の皆様も、開会式から閉会式までご協力ありがとうございました。

寝て忘れるかもしれないので、明日も自己肯定感のアップ、お願いしますね!

(副園長)