昨日、年長児が夏休み遠足を行いました。

今年度の夏休み遠足のテーマは、

「自然の恵みに感謝をして遊ぶ!」

このテーマに沿って、「山」に囲まれた「川」で川あそび、
山・自然に囲まれた中で「自然の食材(野菜・お肉等)」をいただくBBQ、
「海」で宝探し等を計画し、楽しみました!

最近は海には行っても、川で遊ぶ機会って減っているかもしれませんが、
川あそび良いですね!

昨日は、お泊まり保育で行う予定を1日に凝縮して行うということで、
安全に、そして時間を無駄にしないように、
先生達が全て先回りをして準備をし、子供達が到着したらすぐに遊べる!
という環境の元行ったので、
スケジュール管理から、至れり尽せりのBBQ等、

ま・さ・に、子供達は芸能人!でした。笑

 

先生達の連携のおかげで子供達は凄く良い表情を見せてくれたので、
今年度の夏休み遠足は大成功だったと思います。
そして、今後のお泊まり保育のベースになると思われます。

 

P.S 昨日ストーリーもアップしましたので、よかったらご覧下さい。