「新しい男の先生が来たー」

と、お子様から聞いていたかもしれませんが、
約2週間前から、この業界において宝である男の実習生が来てくれていて、
今日が実習最終日でした。

本当に、この業界にとって金の卵である男の存在。
私のこれまでの経験で話しますと、園長でも副園長でも先生でも、
どの立場でもいいので、女性が多い職場には男性の存在が必要です。

なぜならば、女性の空気作りと男性の空気作りに違いがあるから。
10年間、女性の先生達と一緒に仕事をしてきて感じたことが、
女性は、ある1箇所かな?空気作りの部分で下手な所があり、
そこを男性が補ってあげる必要があると私は感じました。
本園ではその役目が私なのですが、補ってあげられるかそうでないかは、
良い職場環境をつくる上で凄く重要だと私は感じております。

良い職場環境をつくることができていなければ、
比例して子供は良い保育を受けることができないですからね〜。

 

男性保育士は悪いニュースばかりがピックアップされがちですが、
間違いなく先生達にとっても子供達にとっても必要な存在なので、
男の先生を心から応援します。

 

実習で来てくれていた小野くんは、間違いなく良い先生になるでしょう。

 

今日は、天気が良かったので赤青緑組が園外保育を行いました!
カエル体操、サンサン太陽のダンス、
くぐって飛んでゲーム、集合ゲーム、遊具あそび等をして楽しんできましたー!