発表会の度重なる変更・中止
その他行事の中止

コロナに翻弄されてばかりで本当に嫌になります。
ただ、下を向いていても何も始まらないですよね!

 

先程、年長の保護者が直接激励に来てくれました。
お叱りを受けるかな?と思ったのですが、

「一緒に開催できる方法を考えさせて下さい!」
「私達保護者は何でも協力します!」

と嬉しい言葉でした。
中止の連絡後、色々とご意見が届いていますが、
こういう状況でもプラスの言葉が言える親って本当に素敵だと思います。
人はマイナスな言葉じゃ動かないですが、プラスな言葉では動きます。

いやー下を向いてる場合じゃない。
コロナに対して、あまりにも自分が無力すぎて下を向いていました・・・。

 

ただこれだけは分かって下さい。

「中止にするのは簡単・・・」
「先生達はいつも観てるからいいかもしれないけど・・・」

色々なご意見があると思いますが、
毎日お子様を見てくれてる先生達がこうだと思いますか?

逆だと思います。
毎日子供達の頑張っている姿を目の当たりにしているからこそ、
絶対に開催させてあげたいと先生達は思っています。
みんな悩みに悩んで、涙を流しながら、
不本意の中、中止を決めたので、中止にするのはそう簡単なことじゃないんです。

だからこそ、コロナに翻弄されてしまうことが悔しくて悔しくて。。。

でも、そういう先生達だということは分かって下さい。

 

中止の決断後、先生達、年長保護者と話し合い、
まだ何も決まってはいないので何も言えませんが、
何かできないか、上を向いて先生達と考えてみます。