表題通り、苦渋の苦渋の苦渋の決断ですが、発表会中止。
保護者の皆様、開催決定後の変更、誠に誠に申し訳ござません。
もう、頭を下げても、下げても・・・。

ただ、現状は市民会館さんのスケジュールが空いていませんが、
3月開催ができるように、予約先に頭を下げて、
スケジュールを譲っていただけるよう、お願いに回ってみます。

※あまり期待はしないで下さい。
スケジュールは会館さんだけじゃなく、照明のJUSTさんやイナダスタヂオさん等、
けっこうな人数のプロの大人が動くので、それを合わせるのは簡単ではないんです。
そして、それだけプロの大人が動いてると言うことは?もちろんコストも・・・
園のホールでの開催も狭いので難しい・・・

 

今回の発表会中止にあたって、保護者の皆様にお願いです。
中止になったのは誰のせいでもないので、
誰かを責めるようなことは絶対にしないで下さいね。

こういう時だからこそ、
〇〇を言ったら相手は傷ついたり、嫌な気持ちになるだろうなー等、
相手のことを考えられる人であって下さい。
子供でもわかる、人として当たり前のことです。

私は発表会開催をする上で、子供達や保護者の皆様の笑顔が見たくて、
先生達の笑顔が見たくて、今日まで発表会の準備を進めてきました。

ですが、自粛のお願い等で、お叱りを受けてしまう担任が続出。
あまりのお叱りで涙を流す職員もいました。

担任は、クラスの子は特にですが、
全員出してあげたいと思っているに決まってるじゃないですか。
でも今は、安全第一という園の方針により、お叱りを受けて涙・・・。
笑顔が見たかったはずなのに、涙。
教育の場である園の発表会が、どこか想いとは違う方向へ・・・。

 

3月に開催ができるかはまだ分かりませんが、
いつでも、相手のことを考えられる人であって下さい。
子供は親の姿をしっかりと見ています。
そして、とにかく先生達は子供達のために一生懸命ですから、
自粛等の件については、園長または私までお願いしますね。

 

将来、JUO KIDSには、
相手の気持ちになって物事を考えられる人になって欲しい。
そして、相手がいる場合、相手の時間を使っているということを考えられる人になって欲しい。
と思います。

 

※インスタに沢山の激励のコメントありがとうございました。