今日で無事、保育参観が全て終了。

好きな時間に、自由に参観をして、自由に解散、
というかたちで行った今回の保育参観。

園としてはいつも通りの姿を見せることができ、
保護者の皆様にとっても色々と知ることができたと思うので、
凄く良い保育参観になったんじゃないかなーと思います。

そもそも園舎に入ることじたい、凄く久しぶりでしたよね!

 

さて今日の参観最終日は、朝顔と菫と向日葵組。

朝顔組は、体操でブリッジや逆立ち等、
色々な動きを取り入れていますが、
運動の基本は歩くことと走ること。

腕を振って歩けるか?走れるか?
片足で30秒両足止まれるか?

腕振りや片足で止まることは、
家の中でも簡単に練習できると思うので、
是非見てあげて下さい!

菫組は、顔を描く練習?あそびをしました。
幼稚園や保育園では、全国どの園でも顔を描いていますが、
顔を描くということを追求していくと、
子供に顔を描かせることは、ひじょーに難易度が高いんです。

よく園では、先生が簡単に描いた顔の絵を見せて、
子供に描かせることが多いですが、
その絵画指導は、年齢にもよりますが、基本したくないんですよねー。

指導方法としては凄く楽なんでけど、
模写の指導方法としては、個人的に絵を習っていたこともあり、
違うなーと思うんです。

そこで本園は、パーツに分けて、
よーく見て描くような指導を取り入れています。

今日も指導をしながら思いましたが、
絵が上手いかそうでないかは、「見る力」の違いですので、
是非ご家庭でも、「しっかり見る」ことを意識しながら、
顔を描いてあそんでみて下さい!

今年度の年長児は、目標をクリアする子が増えているので、
その先の動きを私も入って一緒に見ていますが、
重要なのは、難しいことがどんどんできるようになることではなく、
目の前の課題に対して、真剣に向き合っているかどうか?です。

例えばバク転ができるようになるのも、
逆立ち歩きが10歩から11歩になるのも同じこと。

「諦めずに向き合い、一生懸命練習をして成長」

これが大事かなと。
体操を通して、「心」が育ってくれたらいいですよね!

 

今後の子供達の成長も発表会も楽しみにしていて下さい。
保護者の皆様、ご来園ありがとうございました。