今日は、保育参観1日目。

今回の保育参観は、朝の自由あそびから自由に参観をして下さい!
と、はじめてのスタイル&入場制限ありでの保育参観だったので、
どんな感じになるかなー?と少し不安だったのですが、心配をよそに、
保護者の皆様が譲り合いながら参観をして下さったので、
とても良い保育参観となりました。

担任の愛先生と千晴先生が、

「何も言わなくても保護者の皆様が譲り合って参観して下さったので、
とてもありがたかったです」

と、保護者の皆様に感謝をしていました。

 

 

参観でみていただいたように、
朝自由に遊んで、朝の会で元気に挨拶や歌を歌って、
積み木や英語で脳を使い、かけっこや体操で沢山体を動かしています!
その後は、給食を食べて制作や自由遊び!

その中で、挨拶や返事、身支度、整理整頓、食器の持ち方、
好き嫌いがなくなるように促し、善悪の区別、諦めない気持ち、
ありがとうやごめんなさいが言える、トイレトレーニング・・・等、
挙げたらキリがない躾や基本的生活習慣を見ています。

これを“毎日”

毎日って凄くないですか!
私は、子供達もそうですが、先生達、凄いなーと思っています。

昨日も書きましたが、参観を通してお子様の成長はもちろんですが、
園のことをより知っていただける機会にできたらと思っています。

 

本日は百合組と牡丹組の保護者の皆様、
お越しいただきありがとうございました。
感想等がありましたら、担任までお願いします。

 

 

※保護者の皆様にお願い

仕事の都合等で参観途中に帰られる場合は、
お子様に気づかれないように、スーッとお願い致します。

じゃあ帰るね!等の言葉をかけてしまうと、
お子様が泣いてしまい、他の子も含めて、
その後の活動に影響が出る可能性がありますので。

よろしくお願い致します。