今日から、運動参観のみどころを書いて行こうと思います。
今日は、年長児のチアダンスとフラッグ&ロック、
歌・体操をピックアップ!!

えっ?ガードじゃないの?ロックって何?
と思われた方も多いと思いますので説明しますね!

 

まずガードについてですが、
実は、棒が長いものをカラーガード と言いまして、
実際に使うものは少し短いダブルフラッグというものを、
ダブルではなく1枚にして使用しています。
ということで、名前をフラッグに変更しました。
今年はフラッグを新調したので、そちらも見所の一つです!

 

そしてロックについてですが、
本当に年長の男の種目はカラーガード が一番良いのか?
より練習や本番を通して、楽しく、そして成長できるものはないだろうか?
と考え、1学期色々と可能性を探ってみました。
そこでたどり着いたのが、女の子同様ダンス。

ダンス講師のKASUMI先生と出会い、
ダンスは体だけでなく、頭も使うことを実際に体験し、
JUO KIDSに必要なのは、やはり体と頭を使うこれだ!と思ったんです。

それで最終的に決まったのが、フラッグとロックダンスの融合!
フラッグ&ロックは、初めての試みなので賛否両論出ると思いますが、
子供達は楽しそうに練習をしているので、練習に関しては成功かな?
と思っております。少しロックの動きが硬いですが・・・。笑
あとは本番まで、どこまで完成度を高められるかです。

因みに、フラッグとロックを入れ替えるので、2曲披露します!

 

そして女の子のチアダンス。
チアダンスのみどころは、ダンスの動きはもちろんですが、
私が子供達に期待をしているのは、全力の「声」です。
本番、全員で声を出して、元気を届けて欲しいなーと思っています。
ラインダンスなんかも出てきますよ〜。

 

最後に歌・体操について。
当初は、練習時間の問題や、
フラッグ&ロックに初めて挑戦すること等があったので、
例年行っている歌と体操はカットする予定で進めていました。

ただ、本当にそれでいいのか?
詰め込みすぎて、子供達に無理をさせてはいけないですが、
無理をさせずにできることはないのだろうか?
年少から毎日頑張って練習をしてきたことを披露すれば、
無理なくできるのではないか?

と再度検討し、今年も歌と体操を発表することになりました!

 

年長の全力の姿、期待しましょう!