今日、年長の先生達から相談された時の話。

「直紀先生、少し相談に乗ってください」

と、突然年長の先生達に言われたんです。

 

それを言われた私は瞬時にこう思った。

きっと、いつもは8月の最後の週から始まって、
そこから約
1ヶ月半の時間をかけて運動会に挑んでいた所を、
今年度は約
1ヶ月で仕上げなくてはいけないので、
ガードやチアの技術的な指導の相談だろうな〜と。

いざ、先生達の相談を聞いてみると全く別の相談でした。

(年長の保護者の皆様、メモのご準備を)

なんと、運動参観の練習を通して、
子供達にどういう言葉をかけてあげたら、

「誰かの為に頑張るが育つのか」

という、子供達の「心の成長」のことを、
真剣に考える先生達がそこにいたのです。

自分の為ではなく、誰かの為に。
大人でも簡単なことではないですよね!

 

どこの園でも「心」を育てることを謳っているので、
普通じゃん!って思われる方もいるかと思いますが、
いやいやいやいや、普通じゃないですよ。

ここまで子供の「心」の成長のことを真剣に考えている先生って、
そうそういるもんじゃないです。

 

先生達の前で、すげ〜良い先生達だなと、気づいたら口に出してました。笑
感謝感激です。

 

私は思います。

先生からの言葉は、子供達にとって凄く影響力があると思いますが、
それ以上に、素敵な心を持つ先生と共にする時間が心を育てるんじゃないかな〜と。

 

年長の保護者の皆様、

良い先生達にお子様は育てられてると思いますよ!

 

P.S 技術的な悩みもありますけどね。笑
年長だけでなく、全学年頑張れ〜