運動参観まで、約2週間。

少しでも速く、かけっこを走らせてあげたい!
運動参観を通して成長してほしい!

という思い、保護者の皆様はお持ちではないでしょうか?
そこでワンポイントアドバイス!

 

かけっこに関しては、
ベースポジションの型で30秒しっかり止まることを続けてみて下さい。
姿勢が良くなるということもそうなんですが、
実際に2学期から始めて感じたことが、
筋力アップとバランスが良くなり速くなるなーと感じました。

フラフラせず、簡単に片足で30秒止まれる子と、
そうでない子では、確実に止まれる子の方が速いです。

 

 

運動参観を通して成長してほしい!と思われる方は、
子供が自分でできることは自分でさせてあげて下さい。

年少組の子供達と接していると、
何でもかんでも「先生やってー」と毎回言う子がいます。
一回自分でやってみて、できないから「教えて」ではなく、やる前から「やってー」。

「お家ではどうしてるの?」と子供に聞いてみると、

「ママがやってくれるよ」

と、全員同じ答え。

 

できることは必ず自分でやらせて下さい。
できないことは、やり方を教えてあげて自分でやらせて下さい。
それができなければ、運動参観の練習や本番でどれだけ一生懸命頑張っても、
成長は微々たるものになってしまいます。

 

お子様が最大限まで成長できるように、
園とご家庭と連携をして子育てを進めていきましょうね!