今日からオンライン保育がスタート。

近隣の小学校が10時10分までオンライン授業があると言うことで、
そこからお昼までの時間、緑組から年長組まで4学年ノンストップ。

時間は短くとも、実のある時間にしたかったので、
今回の5日間のオンライン保育は英語と体操に絞って行うことにしました。

 

初日を終えた感想としましては、
まず、接続のトラブルや音の悪さ等、すみませんでした。
明日からはスムーズに進行できると思います。

 

英語に関しては、下記を参考に、集中ができる環境を整えてあげて下さい。
園では、英語の時間に「英語の脳」となる様、
英語が始まる前、一旦廊下に出て切り替えてからレッスンを受ける!
なんてことも環境づくりでやっています。

・デバイスを手持ちではなく、テーブル等に設置
・姿勢よく、椅子に座る
・自宅ということで、気持ちの切り替えが難しいのかな?
と思ったので、園のジャージに着替える!なんてのもいいかもしれませんね。

 

体操に関しては、JUO KIDSを走り方マスターにしたいと思っています。
ここ日本において、私の実体験ではありますが、
小学校でも中学校でも高校でも、陸上選手にならない限り、
正しい走り方を教わる機会がないと思ったのです。

そもそも普通の先生は正しい走り方を知らない・・・

であれば、人間形成の土台を作る幼児期にやろうではないか!
と思い、2歳・3歳で、どれだけできるかは分かりませんが、
1から走り方を伝えていくことを決め、今日お伝えさせて頂きました。

園児がスプリントの走り方で走れる園を目指して、
保護者の皆様、一緒に走り方の改革をしちゃいましょう!

 

明日も実のある時間になるように、
環境設定等、よろしくお願い致します。

 

※走り方については、
「足の速さは才能じゃない」というタイトルのブログをご覧下さい。