昨日の告知通り、今日から担任ブログリレーがスタート!
トップバッタはー向日葵組(木村)です。

今日は、直紀先生とプールであそびましたー!
グルグル走って流れるプールを作ったり、バタ足の練習をしたり、
顔をつけて潜ったり泳いだり、あっという間の30分でした!

顔を水面に付けることが苦手・・・と言う子も、

無事に顔を付けることができ、ご褒美で直紀先生と一緒に泳いでましたー。
年長児は目標として、全員潜れるようにしたいので、
是非お風呂場等で潜る練習をしてみて下さい。

プールであそんでお腹はペコペコ!
今日は、鶏肉とレタスとタルタルのような卵のサラダがでたので、
パンに挟んで豪快に食べましたー。

デザートのメロンは、みんな、どこまで食べちゃうの?
というくらい、最後の最後まで食べてました・・・。笑

今年度の向日葵組は、ありがたいことに、かなみ先生と二人体制で、
保育にあたらせていただいています。
保護者の皆様には、担任と副担任と役職を分けてお伝えしていますが、
私とかなみ先生は、どちらも担任!という気持ちで、
日々、二人力を合わせて保育にあたっています。

1学期も残りわずかとなりましたが、
毎日大切なお子様をお預かりさせていただけることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します!

 

(副園長の補足)

向日葵組と桜組は、担任・副担任と役職を分けていますが、
これは名前だけで、先生達は青組と緑組のようにダブル担任で日々保育にあたっています。
と言うのも、先生達には二人とも担任だ!と伝えているから。
それで言いますと、百合組もそうですね。

ではなぜ、役職を分けて保護者の皆様にお伝えしたかと言いますと、
ダブル担任だとどちらに相談すればいいんだろう?
と保護者の皆様が困惑するかな?と思ったからです。

 

ダブル担任で年長の経験が長い歩先生と明子先生には、
新人育成をすることはもちろん、
自分のクラスしか見ない・見れない先生から、
学年全体を見れる先生になって欲しいと伝え、
2人には自分のクラスだけでなく、他のクラスも見てもらっています。

いずれはどの先生も、クラスの担任ではなく、
学年全員のことが頭に入っていて、どのクラスでも保育にあたれる、
学年全員の担任になって欲しいのです。
これができれば、学年全体でかなり成長するはずです!
今年度の年長、今後が楽しみですね!