今日は4月生まれの誕生会を行いました。
誕生会も先日の面談と同じで、保護者参加型に戻して行うか?
それとも昨年度同様園児のみで行うか?
凄く悩み、今年度は園児のみで行うことを決断させていただきました。

保護者参加の誕生会を楽しみにして下さっていた方も多かったと思うので、
その期待に答えられないことは非常に申し訳なく思います。

で・す・が、その分子供達を楽しませるぞー!と、
私も先生等による誕生会の劇あそびに参加。
きっと楽しんでくれたはず?
どんなお話だったか聞いてみて下さい!

今日の給食でーす!
給食では、こんな感じで体に良い野菜が沢山出てくるので、
ご家庭でも出していただけると助かります。

毎年、家帰ってからお菓子食べるから給食はいらない!!!
という子がいるのですが、お菓子ではなく、
しっかりとご飯が食べられるように、園とご家庭とで食育を進めて行きましょう。

おやつも食べて、夜ご飯もしっかり食べれる!という子は良いですが、
おやつを食べるとごはんが食べられないという場合は、
おやつを抜いて、ご飯が食べられるようにお願い致します。

 

ふと思うことなんですが、食べ物を残す子は、果たして戦時中のように、
食べ物があまりない時代に生まれていたら同じように食べないのかな?
いや、きっとお腹が空いて食べるだろうな〜。
そして食べ物の美味しさ、ありがたみも感じて食べてるだろうな〜。
そう思うと食べ物を残すことって、ものすごく贅沢なこと。
もしかすると気づかないうちに贅沢にさせてしまっているのかもしれませんね。

食が細い子は、最初は少ない量でもいいので、
出されたものは残さず食べる習慣をつけ、
食べ物(命)を大切にできるようにして行きましょう。
ご協力、よろしくお願い致します。