今日は文字遊びを紹介しま〜す!
用意するものは、シンプルに〜、紙とペン!

用意ができたら紙に文字を書いて〜、(大きさはお好みで!)
お部屋の好きな所に貼ったりして〜、(文字数はお好みで!)
保護者の方が読んであげて下さい!

みんなは、読んでくれた文字を探してね!

分からなかった場合は、1画だけ書いてあげたり、
体で表現したりして、面白くヒントを出してあげて下さいね!
見つけられた時は、ハイターッチ!

青組、緑組は、簡単な絵がいいかもしれませんね!
見つけられたら、トマトであれば「と」と文字を書いてあげて、
今度はトマトではなく、「と」で再挑戦!

ある程度読めるようになってきたら、
オリジナルの50音表で、沢山丸を貰っちゃいましょーう!

年少の目標はひらがな50音!
年中の目標はカタカナ50音!
年長の目標は濁音、拗音 !

楽しみながら、この期間を使ってマスターしちゃいましょう!

 

植物栽培・観察をして〜、オンライン保育に参加して〜、
文字で遊んで〜、体操をして〜、英語で語学を学んで〜、
ブログに載っていること等で遊んで〜、
オンライン保育で学んだことを実践して〜、
徐々に、やること増えてきましたね!
是非、6月に成長した姿を見せて下さい!
楽しみにしています。

(田村、廣瀬)