今日は、赤青緑組と年少が発表会のリハを行いました。

今年度の赤青緑組の演目は、初めてのことに挑戦します!
普通2才児は、園の中で年が下の存在ですが、
本園は、園舎の作りから、2歳児が園舎の中で一番上の存在!
お兄ちゃん・お姉ちゃんなのである。

子供は、子供扱いをするよりも、
お兄ちゃん、お姉ちゃん扱いをすることでとても成長する。

この特性を活かして、 何かできないものか?
発表会の練習そのものが、縦割り保育にできる演目はできないか?
等を考え、初めてのことに挑戦することにしました。

今日は、0・1歳児が、泣いてしまうかなー?
と思ったのですが、予想を裏切り、
みんな楽しそうに練習をしていました!

 

年少児は、 先生達に感想を聞いてみると、
色々と反省?改善?点が、出てきました。
私は、リハを行う1番の目的は、

「気づき」

だと思っているので、それでいいと思います。
思ってたよりうまくいかなかった・・・(マイナス)ではなく、
そこからの気づきを、どうプラスに変えられるか!が、人間力。

 

赤青緑組も年少も、明日からの成長が楽しみです。