昨日は2年ぶりの運動会本番でした。
例年通りの場所や、やり方ではなかったですが、
逆にそれをプラスに変えて、スーパースペシャルな園庭で運動会を開催!

学年毎の運動会は賛否両論あったと思いますが、
お子様の演技が連続で見れるというメリットがあるので、ありかも!?
と思えた方も多かったのではないでしょうか?

例年、運動会は人数の問題で、
園ではなく広いグランドを借りて行うことが多いですが、
正直、いつも練習をしている園で行うのがベストなんですよね〜。

年長児の選手宣誓の言葉、

「全力で走り、全力で声を出し、全力で応援します」

 

言葉で言うのは簡単ですが、深堀りすると、
子供は全力って何?全力を出すってどういうこと?
という所からスタートするので、そう簡単なことじゃないんですよね!

全力を出せるようになるには、
まず「全力」とは何かを頭で理解しないと実際に行動に移せないので、
その理解ができるようにするまでの指導が非常に難しいんです。

なので昨日、全力で走って、全力で声を出して発表をしていた子は、
理解と体が一致したということなので、物凄い成長なんです!

正直、かけっこの順位なんて何位でもいいんです。
ポイントは、「全力」で走っていたかどうか!
緑組や年少組は、まだまだこれからですけどね!笑

 

なかなかご家庭で「全力」を出す経験って少ないと思いますので、
一緒に走ったり、スポーツをしたり、歌をうたったり、
絵を描いたり、全力を出すということはどういうことか?
を伝えてあげて下さい。

 

運動会の経験を経て、次は発表会。
発表会当日まで約4ヶ月あるので、どの学年も練習は少し休んでから、
落ち着いて進めていこうと思います。

インフルエンザ&コロナが流行しないといいですね〜。