今日は、子供達が楽しみにしていた夏休み遠足を行いました!

子供達が大人になったとき、お泊まり会ができなかったという記憶よりも、
とにかく、超ワクワク・ウキウキ・ドキドキして楽しかったな〜!!!!!
という記憶になるように、ぜーーーったいにしたる!という思いで今日を迎えました。

どうすればワクワク・ウキウキ・ドキドキして、記憶に残る遠足になるだろうか?
カレーやスイカを1つ出すにしても、ただ出すだけでなく、
子供達がワクワク・ウキウキして、記憶に残る出し方は?
ただプールに入るだけでなく、ワクワク・ウキウキして、記憶に残る入り方は?
等、昨年度の経験を元に、先生達と色々考えた夏休み遠足。

おそらく子供達は、楽しいことが終わったらまた楽しいこと、
それが終わったらまた楽しいこと!と休む暇なく楽しいが続いた1日だったと思います。
夏休み遠足が終わっても、お土産を渡したり、
今日一日の話をしたりして、まだワクワクは続いているんじゃないかな?
と思います。

では、今日の1日を少し振り返ってみましょう!

とにかく今日は暑かった。
保護者の皆様も、熱中症大丈夫かな?と心配されていたと思いますが、
私達も本当に気を配った一日でした。

毎年恒例のウォークラリー。
ただとにかく暑かったので、さすがにウォーク&バスラリーに変更。

牡丹組はウォークラリーに出る前に少し時間があったので、
マッチョだるまさんが転んだという謎のゲームをやったのですが、
それからマッチョポーズにハマり出す子供達であった。

なにやら、ウォークラリーで訪れた神社で、
神様の声が聞こえてきたとか、聞こえてこなかったとか。

ウォークラリーでどんな問題があったか聞いてみて下さい!
バスを使ったとは言え、結構歩いたんですけどね〜。まだまだ遊べる!って感じでしたよね!
いや、さすがに帰って爆睡かな?

保護者の皆様、おにぎりの用意ありがとうございました。

おにぎりを食べたあとは、アスレチックへGO!!
園から持って行ったお茶のジャグもフル活用しながら、
とにかくこまめに水分補給タイムをとって遊びました。

ウォークラリーをゴールできたご褒美としてゲットした100円。
この100円を使って、スイカ割りを行いましたー。
ただスイカ割りをやるより、お祭り的な感覚にできたら、
子供達は喜ぶんじゃないかなーと思ったんですよねー。

剣道をやっている子は、前に行く足が、すり足!!!!!
私も剣道やってたから、気持ちわかるー。

スイカが割れたら、またゲットした100円でスイカ屋のおっちゃんの所へ!
当たり外れがあるから、よーく選んでね!と言って、
当たり〜と言うと、めっちゃ喜んでくれるところが可愛いですよね〜!

すいかを食べた後は〜

スーパースペシャル、露天風呂プール!!
お風呂の温度でこのプールをいっぱいにするには結構時間がかかるため、
朝5時に来て注水。笑

みんなでお風呂に入れたって経験をさせることができて良かったです!
今日だけだぞー。

お風呂に入ってさっぱりした所で、お土産を制作してあそびました。
お土産は、作るワクワクだけでなく、
渡すときに喜んでもらえるかなー?と子供達はワクワクしたと思います。
ま・さ・か、スーパー良いリアクションでしたよね?
その時の、親のリアクションって大事ですよー!

今年は、もっとお祭り要素を入れてあげたくて、
プールを使ってヨーヨー釣りも行いました。
みんな超楽しんでくれたのでやって良かったです。
それにしても、ヨーヨーと浴衣、夏ですねー!

そして、最後の難関、JUOタワーからのジャンプ!!!!!
これは、ワクワクというよりもドキドキの楽しさですね。
この難関を超えられないと、宝探しができないという、
子供達にとっては、ある意味絶体絶命・・・。

数人渋る姿は見られましたが、全員跳ぶことができました〜!
根性ですね!

なにやら、また100円をゲット!
今度は一体何を買いに行くのか、この時子供達はワクワクしていました。

今年も、先生達がある出し物をしてくれて、子供達を楽しませてくれましたー。
どんなことをして楽しませてくれたか、聞いてみて下さいね!

いっぱい遊んで、おなかがペコペコ。
そんなときに、なんとカレー屋さんが出現!!!
そう、宝探しの100円は、カレーを買う100円でした。

ほんと、先生のほんの少しの一手間で、子供達の喜びって変わるんですよねー。
夏休み遠足を通して再確認しました。

そして花火大会へとなったわけです。

今日は、時間が少し押してしまうくらい、
とにかく子供達とやりたいことを全て詰め込んだ一日でした。

子供達は、凄く楽しかったーという表情を見せてくれたのですが、
それは私達にとっても同じで、とーにかく楽しい一日でした。

冒頭でお伝えさせて頂いたように、子供達にとって、
記憶に残る一日になってくれたらと思います。
本日は、ありがとうございましたーーーーー。