年少児の保護者の皆様、お弁当のご協力ありがとうございました。
来週からは給食になるので、苦手な食べ物が多い子にとっては、
園生活が始まって、はじめての壁が押し寄せることになるかもしれません。

例年、家では好きなものしか食べさせていないんです・・・
野菜はまったく食べさせてないんです・・・
という場合は、給食がやだーということで行きたくない・・・
となりがちです。

ここでいきなりQ&A

「子供が行きたくない・・・と言ったらどうしたらいいの?」

「集団生活を通して苦手なことにも挑戦できるようになって欲しい!
というような思いも園に入園を決めた理由だと思うんです。
自立に向けての大きな一歩なので、いつも通り送り出して下さい。」

 

園では、苦手な野菜等、最初から全て食べさせるということはしません。
少なくしてみたり、一口だけ挑戦させてみたり、
お友達と一緒に挑戦させてみたり、先生達はあの手この手。

ただ、食に関しては絶対的にご家庭のご協力が必要不可欠です。

稀に、子供が食べたくないっていったら食べさせなくていいです。
好きなものだけたべさせて下さい。という保護者の方がいるのですが、
本園の食育の考え方は、栄養が偏らないように苦手な物は減らしてあげたい。
食べ物(命)を大切にする子に育って欲しい。
という考え方なので、園と保護者とで考え方にズレが生じてしまいます。
お子様の成長にとって食育は非常に重要なことですので、
園の考えの元、食育を進めていただけたらと思います。

お子様が園生活・食事を楽しめるように、
苦手な食べ物も少しでいいので、ご家庭でも出して下さい。
ご協力、よろしくお願い致します。