今日は年少児の保育参観を行いました。
年少、年中、年長児の保護者の皆様、
募金のご協力、ありがとうございました。
責任をもって届けさせていただきます。

 

今日は年少児にとって、初めての保育参観。
初めてということでどうなるかなー?
いつものクラスではなくホールで行うのでどうなるかなー?
お家の人に甘えて、普段の姿を見せられない可能性もあるなー?
と言う予想を、良い意味で裏切ってくれた年少児。

お家の人がいても、場所がホールであっても、
話を聞くときはしっかり聞く等、
みんな落ち着いて、普段通りの姿を見せてくれました!
あれだけいつもと環境が変わった中、年少児が普段通りって、
同業者の方ならより分かると思いますが凄いことなんですよ!
全国でも、かなりレベル高めだと思います。
正直、 積み木と英語以上に参観していただけて良かったなー、
と思った姿でした。

逆に、落ち着きすぎて、
英語は全学年、「親の前だと静かすぎ!」
とアレックスが英語でぼやいてました。笑
たしかに、いつもはもっと元気です。

 

ここからは少し、英語のことを書いていこうと思います。

今年から始まったGrapeSEED。
出会いは私がこの業界に入ってすぐのこと。
その頃から、田舎の日立であっても、
子供達にGrapeSEEDの教育を受けさせてあげたいなー、
とずっと思っていました。

そしてついに今年度、茨城で初めて導入をすることができたのですが、
予想通り、素晴らしい成果を出しています。
茨城で初導入後、実は近隣園から、
真似をさせて欲しい!と打診がありました。
真似ではなく、自分の道をプライドを持って進んで欲しい・・・
とは思いましたが 、ともあれ、本当に素晴らしい英語教育です。

年少の英語あそびは、
GrapeSEEDに向けての下地作りを目的に行なっていますが、
外国人講師にも慣れ、積極的に英語あそびに参加できているので、
GrapeSEEDもスムーズに始められそうです。
発音もかなりいいなーと感じています。
今後の語学力が楽しみですね!

 

今回の保育参観で、

「十王幼稚園・保育園に入園して良かったー!」と、
改めて思っていただけたら幸いです。

正直、そう思ってもらえる位、
本気で先生達は保育にあたってくれているので、
私は、今年度の保育の質に関して自信はあります。
先生達に感謝だなー。

あとは、発表会をどーしてもやりたい。

 

今回の保育参観は、1日ではなく3日間に分けて行なったので、
兄弟姉妹がいらっしゃる保護者の方は、
仕事を連日休まなければならなかったりと、
ご不便をおかけしてしまったと思いますが、
こういった状況なので、多めに見て下さい。

ご協力、本当にありがとうございました。