先日、経営理念について書いたので、
今日は本園の教育目標について紹介します。

本園の教育目標は、

「全園児、かしこく、あかるく、たくましい子供に育てる」

園や学校関係だと、よく掲げている目標だと思いますが、
他との明らかな違いは「全園児」が入っている所です。

教育目標に「全園児」という言葉が入っていることもあり、
出来る子と出来ない子という考えではなく、
全員ができると信じ、「全園児」というところに、
凄くこだわりを持って本園は保育を行っています。
日々の先生達の保育を第三者目線で見ても、
これは胸を張って言えます。

 

少し話は変わりますが、
たまに、同業者の方や業者さんから、
こんな質問を受けることがあります。

「十王幼稚園・保育園の子供達は、
体操も英語も凄いですね!
積み木で知能教育もやってるんですか!
因みに、教育の導入の際に、全園児ではなく、
選択制での導入って考えたりしましたか?」

 

「1ミクロも考えませんでした」

 

本園の行っている積み木や英語、体操等は、
我が子にも絶対に受けさせてあげたいと思う、
数ある教育の中で、本気で選び抜いた教育を行っているので、
同じ園の中に、その教育を受けられる子と、
受けられない子がいるなんて考えられません。

私や先生達は、本当の親ではないですが、
JUO KIDSに対しては、親の変わりくらいの気持ちで、
毎日子供達と接しているので、
そう思ったら、全園児に同じ教育・保育を受けさせたいと思うのは
必然じゃないですか!
なので、特別クラスを作ったり、
選択制にしたりすることはありません。

 

今後も教育目標に沿って、
全園児が、かしこく、あかるく、たくましい子供に育つように、
保育・教育を行っていきます。